grape [グレイプ]

「え、そんな風に使うの!?」 ソーサーやジーンズのポケットなど、意外と知らないモノの使い方

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

コーヒーカップの下に敷くソーサーや、ジーンズの小さなポケットなど、身近なモノなのに意外と知られていない本来の用途。

それらをまとめた、漫画家のhyon(@hyon_noyh)さんのイラストが話題!

「へえ、あれってこんな風に使うんだ!」と多くの方を感心させています。

ソーサーで飲むのがトレンド?

出典:@hyon_noyh

昔の人は熱いコーヒーを冷ますため、わざわざカップからソーサーに移して飲んでいたそう。想像すると、スゴイ光景に…

ジーンズの小さなポケット

出典:@hyon_noyh

腕時計が普及する前は、懐中時計を持ち歩くのが一般的でした。あの小さなポケットは、懐中時計を入れるためのものだったのですね。今は小銭を入れる方もいるようですよ。

服についている、謎の紐や輪っか

出典:@hyon_noyh

シャツやカットソーについている謎の紐や、輪っかの部分はフックにかけるためだそう。「なんでこんなところに輪っかが」と前から疑問に思っていたんですよね。

ジャケットについているあの穴

出典:@hyon_noyh

スーツなどのジャケットについている穴『フラワーホール』は、その名前の通り花を挿すためのもの。現在も、結婚式で新郎が花を挿す時に使われているようです。

多くの方が、今まで目にしていたにも関わらず使い方を知らなかったモノの用途を知り、驚いています。

  • これは目からウロコだね
  • ハンガーループは知らなかったなぁ
  • 用途は初めて知ったけど、名残があるのもいいよね

意外と知らない、身近なアレコレ。これからは時に活用してみてはいかがでしょうか。個人的にソーサーだけはオススメできませんが…。


[文/grape編集部]

出典
@hyon_noyh

Share Tweet LINE コメント

page
top