subculture

4コマ漫画『ミュージアムの女』から、美術館の仕事が透けて見える

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ミュージアムの女 第9話「苦手なしごと」

展示室のルールを「高圧的に」ではなく、やんわりと伝えるなど美術館の秩序を守る美術館での仕事。

中には、こんな珍しい業務もあると言います。

通称「虫報告」と呼ばれる業務。

美術館にいた虫は、すべて捕らえて学芸部に提出すると言います。

素人の感覚だと、「そこまでしなくても」と思ってしまいますが、虫一匹によって大切な美術品が台無しになってしまうこともあるのでしょう。

こういった地道な業務が大切な美術品を守っていることが、よく分かる4コマ漫画です。

「美術館って、どんな服装で行けばいいの?」という疑問が解消

ヨドバシカメラの店内写真

家電量販店で見た『貼り紙』 多くの人が、驚きを隠せなかったワケとは…任天堂株式会社による新型ゲーム機『Nintendo Switch 2』の抽選販売でなかなか『当選』の2文字が見られない人たちによる嘆きの声が飛び交う中、Xで公開された、ある投稿が話題になりました。注目を浴びたのは、@CocolonMichelさんが、『ヨドバシカメラ』を訪れた際に目にした貼り紙で…。

小山コータロー(@MG_kotaro)さんの漫画

先生「自由研究ってそういうんじゃない」 ツッコミ入れたワケに「吹いた」「これは拍手」小山コータロー(@MG_kotaro)さんが『ぼくの自由研究』と題したギャグ漫画をXで公開。自由研究に取り組む主人公ヨシオが、テーマとして選んだのは、なんとも『斜め上』なもので…。

出典
@gifukenbi

Share Post LINE はてな コメント

page
top