4コマ漫画『ミュージアムの女』から、美術館の仕事が透けて見える
公開: 更新:

怪盗から『予告状』が届いた美術館 まさかの展開に「笑った」「これは賢い…のか?」伊東(@ito_44_3)さんが描いた漫画『win-win』。ある日、美術館に怪盗から『予告状』が届き…?

耳の聞こえない両親に会って… 妻がとった行動が?「泣いた」「これは惚れる」耳が聞こえない両親がいる、漫画家のババレオ(babareo.personal)さん。両親に初めて対面した際に妻がとった行動を描いたエッセイ漫画に、Instagramで9万件を超える『いいね』がつき、大きな反響を呼びました。
- 出典
- @gifukenbi






ミュージアムの女 第9話「苦手なしごと」
展示室のルールを「高圧的に」ではなく、やんわりと伝えるなど美術館の秩序を守る美術館での仕事。
中には、こんな珍しい業務もあると言います。
通称「虫報告」と呼ばれる業務。
美術館にいた虫は、すべて捕らえて学芸部に提出すると言います。
素人の感覚だと、「そこまでしなくても」と思ってしまいますが、虫一匹によって大切な美術品が台無しになってしまうこともあるのでしょう。
こういった地道な業務が大切な美術品を守っていることが、よく分かる4コマ漫画です。
「美術館って、どんな服装で行けばいいの?」という疑問が解消