grape [グレイプ]

ねりねりねり お菓子工場かと思ったら女性の必需品を作っている工場だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:The Zoe Report

多くの女性が、毎日のように使っている口紅。ほんのひと塗りするだけで表情がパッと明るくなるので、人前に出るときには欠かせないという人も多いはず。

ピンク系はかわいらしく、レッド系は大人っぽく…という具合に、色味を変えるだけで、顔の印象が変わるのも面白いですよね!

まさに女性の必需品といってもいい口紅ですが、意外と知られていないのが、その作り方。一体、どうやって作られているのでしょうか?

アメリカで活躍するファッションスタイリストのRachel Zoeさんも、そんな疑問をもった一人。

彼女は「Bite Beauty」というメーカーの工場で口紅ができるまでの一部始終を取材、動画で公開しています。

最初に映し出されたのは、大きなお鍋で植物由来の材料と顔料を混ぜ合わせている場面。まるでイチゴのアイスクリームかムースを作っているように見えます!なんだかおいしそう!

出典:The Zoe Report

そして出来上がった材料を組み合わせて色味を調合し、慎重に「型」に流し込んでいきます。

型ごと冷凍庫で15分間冷やせば、美しい口紅が完成!

出典:The Zoe Report

一部に機械が使われてはいるものの、ほとんどの工程は人の手で丁寧に行われているのが、とっても印象的です。

唇に直接塗るので、口に入っても安全なものであることが口紅選びの第一条件。この動画で作られる口紅のように、安全な原料を使って丁寧に作られたものを選びたいものですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
How Lipstick Is Made | The Zoe Report by Rachel Zoe

Share Tweet LINE コメント

page
top