「やっぱりデジタルより紙が好き」情報をすぐ反映する『紙のカレンダー』が登場
公開: 更新:

出典:Google Japan

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

着なくなった服を、母親に渡すと… 「オシャレすぎん?」「こうなりたい」『はる。』さんが、次女の服を譲り受けたとXにコメントし、コーディネートを投稿。鮮やかな着こなしが話題になりました。
スマホやパソコンは便利だけど、やっぱり紙が好き。
そう思っている人、意外と多いのではないでしょうか。筆者もスマホやパソコンは毎日使っていますが、視認性の高さは、紙にはかないません。
そんな、紙を愛する人が「コレだよコレ!」と思わず言ってしまうような『カレンダー』が発表されました!
その名も『Magic Calendar(マジック カレンダー)』。
出典:Google Japan
出典:Google Japan
インターネット上で予定を管理できる『Googleカレンダー』。そこに予定を入力すると、高精細電子ペーパーで出来たカレンダーにその情報が自動的に反映されるという、まさにデジタルとアナログの、いいとこ取りをしたようなアイテムなのです。
仕事先から入力した予定が、家に貼ってあるカレンダーにすぐ反映。これは欲しい!
開発している坪井浩尚さんは、Magic Calendarを作ろうと思った経緯をこのように説明しています。
まだ開発段階のMagic Calendarですが、最終的には「手触りや匂い、光の反射、物質的重さ」といった紙そのものの魅力も再現したいと考えているそうです。
近未来の技術が、より身近に感じられるようなこのカレンダー。実用化を期待しています!
[文・構成/grape編集部]