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プレミアムフライデーの代案がスゴイ

By - grape編集部  公開:  更新:

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2017年2月から始まったプレミアムフライデー。

プレミアムフライデー

個人消費を喚起し、労働環境を改善することなどを目的に導入されたキャンペーン。具体的には、月末の金曜日を「15時退社にする」とされているが、さまざまな問題点も指摘されている

最初のプレミアムフライデーとなる2月24日の金曜日には、テレビや新聞などでも「何をする?」といった特集が組まれるなど、大々的に報じられました。

しかし、同時に多くの問題点を指摘する声も上がっています。

  • 飲食店や販売員などは反対に労働時間が伸びてしまうのでは?
  • 一部の大手企業しか導入できない。中小企業がこんなものを導入したら、それこそ倒産だよ
  • そもそも早く退社できても、個人消費が増えるか?給与を上げるのが先だろ

確かに、単純に退社時間を早めても、それが個人消費に直結するとは考えにくいといった側面もあります。

そんな中、TwitterなどのSNSでは「プレミアムフライデーよりもコッチの方が有意義では?」といった議論が盛んに行われています。

中には、多くの共感を集めた代案を出てきて「導入を検討すべきでは?」といった声も上がりますが…

プレミアムフライデーのための残業って何?

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
プレミアムフライデー

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