society

プレミアムフライデーの代案がスゴイ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2017年2月から始まったプレミアムフライデー。

プレミアムフライデー

個人消費を喚起し、労働環境を改善することなどを目的に導入されたキャンペーン。具体的には、月末の金曜日を「15時退社にする」とされているが、さまざまな問題点も指摘されている

最初のプレミアムフライデーとなる2月24日の金曜日には、テレビや新聞などでも「何をする?」といった特集が組まれるなど、大々的に報じられました。

しかし、同時に多くの問題点を指摘する声も上がっています。

  • 飲食店や販売員などは反対に労働時間が伸びてしまうのでは?
  • 一部の大手企業しか導入できない。中小企業がこんなものを導入したら、それこそ倒産だよ
  • そもそも早く退社できても、個人消費が増えるか?給与を上げるのが先だろ

確かに、単純に退社時間を早めても、それが個人消費に直結するとは考えにくいといった側面もあります。

そんな中、TwitterなどのSNSでは「プレミアムフライデーよりもコッチの方が有意義では?」といった議論が盛んに行われています。

中には、多くの共感を集めた代案を出てきて「導入を検討すべきでは?」といった声も上がりますが…

プレミアムフライデーのための残業って何?

セブン‐イレブンの写真

セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

警察の写真

「ゾッとする…」 小学生女子の手を掴む男性 男子が声をかけた、次の瞬間?小学生の頃、クラスメイトの男子が誘拐を防いだエピソードをX上で紹介したのは、山田まる(@maru_yamada)さん。女子の隣にいる男性を父親だと思って、挨拶したら思わぬ展開に…。

出典
プレミアムフライデー

Share Post LINE はてな コメント

page
top