grape [グレイプ] society

プレミアムフライデーの代案がスゴイ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

プレミアムフライデーよりもコッチを導入すべし!

多くの共感の声を集めた代案は2つ。

1つ目は「毎日、定時で退社することを義務付けるべき」という案。

実際に、プレミアムフライデーを導入することで、前日の残業を余儀なくされ、「申請書にその旨を書いたら怒られた」といったツイートもありましたが、これでは本末転倒もいいところ。

「根本的な労働環境の改善が先だ」という意見には、うなずかざるを得ません。

また、企業経営者が語ったとされる「プレミアムフライデーを導入しない理由」にも、多くの同意の声が寄せられます。

「金曜日に早く帰るために、ほかの日に残業が増えたら意味がない」

「まずは毎日、定時で退社できる環境を整えるのが先」

ぐぅの音も出ない正論!!!

一方で、「どうせ労働時間を短くするなら…」といった方向で、共感の声を集めた代案があります。

それは「祝日と土曜日が重なったら、直前の金曜日を振替休日にするハッピーフライデー」の導入です。

すでにハッピーマンデーは導入されており、「こちらの方が現実的だ」といった意見も多く寄せられていました。

連休を増やすことで「個人消費」を刺激することもでき、「労働環境の改善」にもつながるような気がしますが…

どんな人でも、自由に意見を言うことができるインターネット。時に、暴言などによってその有用性が疑われてしまうこともありますが、多くの意見を集めるという意味では、とても優秀なツールでもあります。

多くの労働者の意見を吸い上げる必要のある、今回のような事案では「少なくとも検討の余地はある」と言ってもいい『代案』なのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
プレミアムフライデー

Share Post LINE はてな コメント

page
top