grape [グレイプ]

レジで支払いができず困っているおばあさん 迷わず助けた男性に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@Boycey1105

オーストラリアのニューサウスウェールズ州に住む男性、ライアンさん。彼がとったある行動がネットで広まり、話題となっています。

その日、ライアンさんは2人の子どもたちを連れて、スーパーマーケットで買い物をしていました。会計を済ませたあと、見知らぬおばあさんが、支払いをしようとしてキャッシュカードが使用できずに困っているところを見かけます。

困っているおばあさんを見た男性は…

カードを何度通してもエラーが出てしまい、店員から「ほかのカードはお持ちでないですか?」と言われて困り果てていました。

その様子を目にしたライアンさんは、黙って通り過ぎることはできませんでした。なんとおばあさんの買い物の代金を、全額支払ってあげたのです。

男性がおばあさんを助けた理由は…

その一部始終を店内にいた別の男性が目撃し、写真に収めていました。そして男性がこの写真を自分のTwitterに投稿するとたちまち注目を集めました。ライアンさんの親切な行いが、たくさんの人たちから称賛されたのです。

ライアンさんはDailymailのインタビューで、おばあさんを助けた理由についてこう語りました。

実はあのおばあさんを見て、私の母と祖母のことを思い出したんです。両親が私をこんな風に(人に親切にするように)育ててくれたんですよ。もしあなたが誰かを助けてあげられるなら、いつでもどこでもできるだけのことをするようにと。

Dailymail ーより引用(和訳)

おばあさんは、後日ライアンさんにお金を返したいと申し出たそうです。しかしライアンさんは「大丈夫ですよ。よい一日を!」と言って帰って行ったということです。

ライアンさんにとっては「困っている人がいた。だから助けてあげただけ」という当たり前の感覚だったのです。

見知らぬ人に声をかけるのは、勇気がいります。ライアンさんのように、ためらわずに親切な行いができる人は本当に素敵だと思います。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Boycey1105Dailymail

Share Tweet LINE コメント

page
top