grape [グレイプ] lifestyle

いきなり焼くのはNG!? 食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

<食パンの焼き方>ガスコンロのグリル

Retina retina conrogrill img toast 01

“魚を焼く”イメージの強いガスコンロのグリルですが、実は家庭の調理器具の中で「もっとも短時間で高温になる」ことをご存知ですか?

ガスコンロのグリルは“直火”で、 庫内もコンパクト。そのため高温に達するのが早く、一気に表面を焼いて、食材の旨みをギュッと閉じ込めてくれます。

Retina conrogrill img double 03

食パンを美味しく焼くポイントの「高温で短時間で焼く」が、ガスコンロのグリルなら簡単に実現できるんです。

表面は直火の「放射熱」で焼くのでカリッと香ばしく、高温の「対流熱」で短時間で焼くから中まで火を通し、ふっくら食感に焼き上げます。

魚焼きグリルの魚のニオイは食パンにつかないの?

グリル庫内で加熱中は、食材の表面から水蒸気が放出されます。この蒸気の流れにより、加熱している間は食べ物にニオイがつきません。

ただし火を止めた後、トーストを庫内にそのまま放置しておくと、ニオイが移ってしまいます。焼き上がったらすぐにトーストを取り出しましょう。

グリルで焼くときの注意点は?

  • 最初は焼き加減を見ながら時間を調節しましょう。
  • 片面焼きタイプの場合は、途中で食パンを裏返してください。
  • パンが厚くなるほど上火バーナーに近くなるので、焼き時間を短く設定しましょう。
  • 連続で焼く場合、2回目以降は焼き時間を短く設定しましょう。
  • グリル用のプレートを使うとさらにきれい&簡単に焼けますよ。

<食パンをより美味しく>盛り付け皿にも気を配りましょう

Retina pixta 20437026 s

上手に食パンが焼けたら、盛り付けにも注意しましょう。盛り付けで気をつけたいことは、「盛り付けるお皿も温めておく」ということ。

焼き上がった食パンは、その後も水分の蒸発が進みます。あつあつの食パンを冷たいお皿にのせると、結露が発生しますよね。焼き上がった食パンが結露した水分を吸ってしまうと、ふにゃふにゃになり、せっかくのサクサク食感が台無しになってしまいます。

あらかじめお皿を温めて、焼きあがったパンとの温度差を無くすと、結露を防ぐことができるそうです。ちょっとしたことですが、少しの手間で美味しくいただけるならいいですね。

おわりに

いかがでしたか?食パンを美味しく焼くポイントは「高温で短時間」。ガスコンロのグリルで焼くのも、美味しく焼くポイントでした。

食パンの焼き方ひとつ見直すと、いつものトーストもひと味変わるかもしれません。おいしさに加えて、会話が弾む楽しい食卓になると良いですね。

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

Share Post LINE はてな コメント

page
top