パン作りのバイトをした女性の体験談に反響 「過酷で割に合わないけど…」
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。
- 出典
- @sakubetaro
さく兵衛(@sakubetaro)さんはベーカリー店でアルバイトをしていた時のエピソードを漫画化。Twitterに投稿したところ、反響を呼びました。
パン作りのアルバイト
ベーカリーで働いていると聞くと、「おいしいパンに囲まれてうらやましい!」と思う人は多いでしょう。
しかし、実際のパン作りの現場は、想像以上に大変なようで…。
パン生地にトッピングをして、オーブンで焼き上げる担当だったさく兵衛さん。
仕事中はひっきりなしにパンの焼き上がりを知らせるタイマーが鳴り、目が回る忙しさだったといいます。
また、オーブンからパンを取り出す際に火傷をすることも多かったそうです。けれど、そんな中でも仕事終わりに食べる焼き立てのパンは格別のおいしさだったと振り返ります。
ネット上では「知らなかった。そんなに大変だったとは!」など驚きの声や、同じくベーカリーで働いた経験のある人たちから「分かります。毎日戦場です」「重労働後の焼き立てパンの味は忘れられないですよね」といった共感の声も相次ぎました。
おいしいパンを食べられる背景には、職人たちの頑張りがあることを忘れずにいたいですね。
[文・構成/grape編集部]