パン作りのバイトをした女性の体験談に反響 「過酷で割に合わないけど…」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @sakubetaro
さく兵衛(@sakubetaro)さんはベーカリー店でアルバイトをしていた時のエピソードを漫画化。Twitterに投稿したところ、反響を呼びました。
パン作りのアルバイト
ベーカリーで働いていると聞くと、「おいしいパンに囲まれてうらやましい!」と思う人は多いでしょう。
しかし、実際のパン作りの現場は、想像以上に大変なようで…。
パン生地にトッピングをして、オーブンで焼き上げる担当だったさく兵衛さん。
仕事中はひっきりなしにパンの焼き上がりを知らせるタイマーが鳴り、目が回る忙しさだったといいます。
また、オーブンからパンを取り出す際に火傷をすることも多かったそうです。けれど、そんな中でも仕事終わりに食べる焼き立てのパンは格別のおいしさだったと振り返ります。
ネット上では「知らなかった。そんなに大変だったとは!」など驚きの声や、同じくベーカリーで働いた経験のある人たちから「分かります。毎日戦場です」「重労働後の焼き立てパンの味は忘れられないですよね」といった共感の声も相次ぎました。
おいしいパンを食べられる背景には、職人たちの頑張りがあることを忘れずにいたいですね。
[文・構成/grape編集部]