grape [グレイプ] lifestyle

スプーンにも注意!『ジャム』にカビが生える原因 長持ちさせる策

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

パンやヨーグルトと一緒に楽しめる「ジャム」。つい色んな種類を買ってしまい、使いかけのジャムが冷蔵庫の中で眠っていませんか?長期保存が可能なジャムも、使い方によってはカビが生える心配があります。今回は<ジャムにカビが生える原因と対策>をご紹介します。

ジャムにカビが生える原因は?対策はどうすればいいの?

Retina pixta 13737974 s

気をつけているつもりでも、「ジャムの蓋を開けたらカビが生えていた…」なんて経験はありませんか?とっておきのジャムにカビが生えてしまったら、がっかりしてしまいますよね。

お子さんも大人も大好きなジャム。衛生には気をつけたいですね。
今回は、ジャムにカビが入る原因と対策をご紹介します。

ジャムにカビが生える原因

Retina pixta 296651 s2

カビは、温度・湿度・酸素・栄養分などの条件が揃うと発生します。また、空気中にはカビや酵母などの微生物が存在し、それらが混入することでカビが発生してしまいます。

「甘さ控えめ」をうたっているものなど、糖度が低いジャムはカビが利用できる水分が多いため、カビが生えやすくなるそうです。低糖度のジャムとは、「糖度40%以上〜55%未満」のジャムを指します。

この他に、糖度65%以上のものを「高糖度」、糖度55%以上65%未満のものは「中糖度」に分けられ、高糖度~中糖度のジャムの方が長く保存することができます。
保存性が気になる場合は、ジャムの糖度もチェックしてみると良いかもしれません。

ジャムのカビを対策するには

Retina pixta 15899066 s

ジャムのカビを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?
以下に3つのポイントをご紹介します。

蓋はすぐに閉める

空気中のカビ酵母が瓶に入るとカビの原因につながります。開閉は速やかに行い、開けっぱなしは避けましょう。

開封後は早めに使い切る

開封前は日持ちするジャムですが、開封後は賞味期限に関わらず早めに使い切りましょう。早めに食べ切れるサイズのジャムを購入することもポイントです。

清潔なスプーンで取り出す

Retina pixta 21111107 s

ジャムを取り出すスプーンは清潔なものを使用しましょう。
一度パンにジャムを塗ったスプーンは、再びジャムの瓶へ入れないようにしましょう。スプーンについたパンくずがジャムに残ると、カビの原因になってしまいます。

適切な温度で保存する

ジャムは温度変化が激しいと結露が発生し、その水分がカビの温床になる可能性もあります。冷蔵庫から出したジャムは、使い終わったらすぐに冷蔵庫へ戻しましょう。

カビが生えてしまったジャムは速やかに処分を!

Retina pixta 27154628 s

ジャムにカビが生えてしまった場合は、残念ですが速やかに処分しましょう。

カビは表面に生えているだけでも、表面から見えない部分にも菌が発生している可能性があります。カビの生えた部分だけ取り除くということは避けましょう。

万が一食べてしまった場合、少量ならば大きな健康被害は見られないかもしれませんが、腹痛や吐き気などの症状が見られたら速やかに病院を受診してください。

おわりに

いかがでしたか?ジャムのカビを防ぐ対策として、以下に気をつけてくださいね。

・蓋を開けっぱなしにしない
・取り出す時は清潔なスプーンを使用する
・開封後は早めに使い切る
・温度変化に注意

トーストやヨーグルト、アイスクリームなどにちょっと足すだけで、さまざまなフレーバーや味の変化を楽しめるジャム。正しく取り扱い、美味しく使い切ってくださいね。

参照:日本ジャム工業組合
参照:オヲハタ株式会社「アヲハタジャムQ&A」

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
スプーンにも注意!「ジャム」にカビが生える原因&長持ちさせる策

Share Post LINE はてな コメント

page
top