「後輩が指示待ちでさぁ」会社のグチを言う夫に、妻が鋭い『切り返し』

※写真はイメージ

10か月になる娘さんを育てるママ、ぴろり(@takeiteasy_life)さん。

ある日、帰宅した夫がこんなグチをいい始めました。

※写真はイメージ

昨日、事務処理しててさー。

俺がやること、たくさんあるのは見れば分かるのに、後輩が察して動いてくれなくて。

よくある会社のグチ。夫も、それほど深くは考えず、妻に話しているのでしょう。

妻は「うんうん」とうなずきながら、話を聞きます。

さらに、夫はこうグチを続けます。

相手の状況を考えながら動いてくれたら助かるのになぁ。

指示待ちじゃなくて、自発性がほしいよ。

すると、ここまでうなずいて聞いていた妻が、夫に対してこんな『切り返し』をします。

※写真はイメージ

妻「えーっと…育児では、あなたがその後輩と同じですが」

ぎ、ギクッ!!!

夫の動揺が伝わってきそうな妻の鋭い切り返しです。

この後、2人は思わず「えっ?」と顔を見合わせてしまったそうです。

このエピソードがTwitterに投稿されると、多くのコメントが寄せられます。

  • ウチの夫も同じです。いえばやってくれるだけ助かるのは事実だけど、もう少し積極的に育児に関わってほしい。
  • この気持ち、分かるなー。夫は「あくまでもお手伝い」って考えてる人が多い気がする。
  • 難しいですけど、きっと多くの妻が感じている悩み。「察して動け」が会社でできて、なんで育児ではできないのだろうか。

中には、男性目線で「察して動けといわれても難しい」といったコメントもありましたが、会社では実践できているとすれば、自宅でできない理由にはなりません。

ぴろりさん夫婦は、仲がいいからこそ、こういったことが面と向かっていえたのでしょう。しかし、思ってはいても伝えられずに悶々としている人も多いはず。

夫の立場としては、そういった部分も含めて察し、育児や家事に積極的に参加する意識を持つ必要がありそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@takeiteasy_life

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop