「1000軒の店をめぐったけどさ」 グルメ通な後輩の『ひと言』が深い
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @saharabingo
佐原文学塾の先生である佐原敏剛(@saharabingo)さん。塾の備忘録を兼ねたTwitterが話題です。
ある日、佐原さんは「1000軒の飲食店をめぐった」というグルメ通の後輩と話をしたといいます。
後輩に対し「どこが1番よかった?」と聞いてみると、ハッとする言葉が返ってきました。
チェーン店の安い店ほど店員の愛想がよく、高級な店ほど食べさせてやってるんだと横へいな態度になる。
後輩の意見に、佐原さんは「足で稼いだ貴重な意見」だとつぶやきます。
考えさせられる投稿に、さまざまな意見が寄せられました。
もちろん「高級店に素晴らしい接客をしてもらった」といったコメントもあり、必ずしも「店の良し悪しは値段による」とはいい切れません。
また、後輩のかたの意見は、あくまでも個人の見解だととらえることもできるでしょう。
しかし、客という立場で考えると、『接客態度』で満足度は変わります。
料理の味や店の雰囲気も大切ですが、気持ちのよい対応をする店員さんがいると、それだけでその店が、特別素敵な場所に思えますよね!
[文・構成/grape編集部]