「きょう、悲しい出来事がありました」 個人経営の寿司店からの『お願い』

※写真はイメージ

家が個人経営の寿司店だという、りんご飴(@sweet_rainy_)さん。

職人であるお父さんが作った寿司を、お客さんの元に運ぶ…りんご飴さんも、店員の1人として日々勤しんでいるといいます。

しかし、ある日『悲しい出来事』に遭遇してしまったそうです。

個人経営の寿司店からの、切実な『お願い』

りんご飴さんは、自身のTwitterでこのように投稿しました。

私の家は、家族だけで経営している小さな寿司店です。今日は、団体予約が入っていました。

団体客が来店してすぐ、「人数が増えた」といわれました。

1人2人ならすぐ準備ができると思っていたのですが、テーブルを追加しなければいけないほどの人数でした。

料理の下準備はしていたのですが、人数が増えたため、料理に少し遅れが出てしまったのです。

急な人数変更によりバタついていたところ、「まだ料理は出ないのか」と急かされました。

「寿司の握り手は父1人なので、時間がかかる」とお伝えしても、何度も急かされ…。

来店した団体客から「人数が増える」といわれ、急きょ対応せざるを得なくなった、りんご飴さんたち。

予約した人数に減増があった場合、事前にお店へ連絡をするのがマナーです。お店側は、予約通りの人数で下準備をしているのですから。

にも関わらず、団体客はしつこく料理を急かしてきたといいます。

急いで料理を仕上げ運んでいったものの、客たちが立ち上がり、道を塞いでいました。

「すみませんが、通していただけませんか?」と声をかけても、こちらを一度見るだけで、避けてはくれません。

なんとか料理を出そうと手を伸ばして置いても、急に手を出してきて、何度も料理をこぼしそうになりました。

その団体のお客様たちは2階にお通ししたのですが、椅子をドタバタと動かし、ドスドスと音を立てて歩くため、1階のお客様に「うるさい」と指摘されてしまいました。

「ほかのお客様のご迷惑になりますので…」とお伝えしても、改善されることはありませんでした。

※写真はイメージ

3時間ほどしてお帰りになられ、片付けをするために2階に上がってみれば、ひどい有様でした。

どの料理も1口2口しか手をつけていない人。
握りのネタだけ食べて、シャリを残している人。
灰皿があるにもかかわらず、料理の皿の上に吸殻を捨てている人。
出した飲み物は、半分以上残っていました。

あまりにもヒドい振る舞いに、りんご飴さんはショックを受けました。

そして、投稿を読んだ人たちへ、こう呼びかけました。

最近Instagramで、見た目が可愛い食べ物の写真を上げて、食べずに捨てる…といった投稿をよく見かけます。

「非常識」と大人はいいますが、Instagramもしないし、外食で一切食べ残しをしない私にとってみれば、今回の客も同類です。

回転寿司でシャリを残す行為が増えているようですが、私たちは推奨していません。

シャリを残すくらいなら、握りをそのまま残してくれたほうが、まだいいです。

私が店の手伝いをして、そろそろ5年になりますが、いままで捨ててきた食べ物は何十キロ、何百キロ。下手したら、何トンの領域だと思います。

個人経営の小さなお店ですらこの有様ですから、団体客を多く引き受ける店は、もっと廃棄しているに違いありません。

いま一度、自分の食べ物に対する考えを改めてください。

「お金を払っているんだから」など、そういう話ではありません。いろんな人の手間暇がかかって作り上げられた料理なんです。

食べ物に、作った人に…関わった人たちすべてに感謝しながら、召し上がってください。

「食べ物があることが当たり前の現代だけど、感謝を忘れてしまわないようにしてほしい」とコメントする、りんご飴さん。

お客さんに食べてもらうためにお父さんが作った寿司を残され、きっといつもつらい思いをしているのでしょう。

りんご飴さんがいうように、こういった『悲しい出来事』は、多くの店で起こっているはずです。

※写真はイメージ

寿司に限らず、食べ物は大切な命です。そして、人の口に運ばれるまでに、多くの人が手間暇をかけています。

食べ物を食べられることは、当たり前のことではない』…そのことを忘れず、感謝の心を持って生きていきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sweet_rainy_

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop