grape [グレイプ]

「平和な世界での飛行が感慨深い」戦後初のゼロ戦による『超低空飛行』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

第二次世界大戦時に使用された日本海軍の主力艦上戦闘機、零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)、通称『ゼロ戦』。

優れた格闘性能をもったゼロ戦ですが、現存する機体はレプリカを除き、世界で4機しかないといわれています。

パプアニューギニアで発見されたゼロ戦の残骸(ざんがい)は、かつて日本が誇った技術を見直してほしいという気持ちや、平和への想いが込められた『零戦 里帰りプロジェクト』の一環で修復され復活。

2017年6月に、日本人パイロットの操縦で東京湾上空を優雅に舞いました。日本人パイロットの操縦によって、ゼロ戦が日本の空へ里帰りすることは戦後初のことでした。

超低空飛行も

さらに2017年11月、大阪府八尾市にある八尾空港で、近距離でゼロ戦が飛行する姿が撮影されました。

東京湾の時よりも間近に感じるゼロ戦の姿をご覧ください。飛行は6分10秒あたりから見ることができます。

滑らかに空を飛びまわり、地面から数mの低空を飛行するゼロ戦に、コメントが寄せられました。

・離陸時の助走距離の短さに驚きました。このような素晴らしい技術を持っていた日本を誇りに思います。

・この機体もどうにかして、動く状態でずっと保存できるといいのですが。

・ゼロ戦が平和な世界で飛んでいることが感慨深いですね。

敵を追うことも、狙われることもない平和な空で、いつまでも優雅に飛行する姿を見ていたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ひでむら

Share Post LINE はてな コメント

page
top