grape [グレイプ]

1円硬貨の特徴に、海外「ウソだろ」「なぜ?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

海外の掲示板『reddit』で、日本の硬貨にまつわる話題が注目を集めています。

ユーザーのほとんどが「ウソだろ」「なんでだ!?」と口を揃えて驚く特徴が、日本の1円硬貨にはあるというのです。

その特徴というのが、コチラ!!

水に浮く

そこで、本当に浮くのかどうか試してみたところ…。

本当だった!!

1円硬貨の軽さは、日本人であれば誰もが知っていることでしょう。しかし、わざわざ財布から出して浮かそうと考えたことはなかったので、なんだか新鮮な気持ちです。

ちなみに、1円硬貨が浮かぶのは、水面にそっと置いたときのみ。

原料であるアルミは軽い金属のため、浮力と表面張力で浮く場合がありますが、塊にしたり勢いよく落としたりすれば、沈んでいってしまいます。

しかし、浮かぶ硬貨というのは珍しいのか、掲示板にはさまざまなコメントが寄せられました。

・1円硬貨を作るのに、コストは額面以上だと聞いたことがある。

・日本はなぜ、そこまでして1円硬貨を作るの?

・不思議の国、ジャパン。

とはいえ、世界各国の硬貨には1円硬貨よりも軽い硬貨があるかもしれません。海外の硬貨を持っている人は、ぜひお手持ちの1円硬貨と比べてみて、水に浮くか試してみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
chriskokura

Share Tweet LINE コメント

page
top