1円硬貨の特徴に、海外「ウソだろ」「なぜ?」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- chriskokura
海外の掲示板『reddit』で、日本の硬貨にまつわる話題が注目を集めています。
ユーザーのほとんどが「ウソだろ」「なんでだ!?」と口を揃えて驚く特徴が、日本の1円硬貨にはあるというのです。
その特徴というのが、コチラ!!
水に浮く
そこで、本当に浮くのかどうか試してみたところ…。
本当だった!!
1円硬貨の軽さは、日本人であれば誰もが知っていることでしょう。しかし、わざわざ財布から出して浮かそうと考えたことはなかったので、なんだか新鮮な気持ちです。
ちなみに、1円硬貨が浮かぶのは、水面にそっと置いたときのみ。
原料であるアルミは軽い金属のため、浮力と表面張力で浮く場合がありますが、塊にしたり勢いよく落としたりすれば、沈んでいってしまいます。
しかし、浮かぶ硬貨というのは珍しいのか、掲示板にはさまざまなコメントが寄せられました。
・1円硬貨を作るのに、コストは額面以上だと聞いたことがある。
・日本はなぜ、そこまでして1円硬貨を作るの?
・不思議の国、ジャパン。
とはいえ、世界各国の硬貨には1円硬貨よりも軽い硬貨があるかもしれません。海外の硬貨を持っている人は、ぜひお手持ちの1円硬貨と比べてみて、水に浮くか試してみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]