grape [グレイプ] lifestyle

『ブラタモリ』みたいで楽しい!現代の地図を江戸時代と重ねると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

江戸末期の古地図と現代の東京の地図が重なるアプリ、『大江戸今昔めぐり』が話題になっています。

江戸時代にタイムスリップ

『大江戸今昔めぐり』は、ベースとなる江戸末期の古地図を描き起こしで再現しているため、現代の地図と重ね合わせることができます。

地図の透過度を変更できるので、現代の道と江戸時代の道を比較することも可能です。

複数の文献を元に当時の道路、屋敷などが掲載されているため、歴史的な有名人の家を探すこともできるようです。

早速アプリを使った人たちからは、このようなコメントが寄せられてました。

・勝海舟の家を赤坂サカス近辺で発見!歴史好きな人だけでなく、外国人受けもよさそう。

・駅から会社への通勤路が江戸時代から使われている道で、ちょっと感動した。

・散歩中に『ブラタモリ』みたいなことが簡単にできて楽しい!

フラッと散歩する時にも、手軽に江戸時代が楽しめる『大江戸今昔めぐり』。

自宅周辺がどんな町だったのか、確認してみるのも楽しそうですね!


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top