grape [グレイプ]

海苔で日本地図!「都道府県名言いながら食べてね」と言ったのにあっという間に完食

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

自宅で過ごす時間が増えているなか、ayk(@86calmind)さんが、お子さんと海苔を使用して日本地図を作成しました。

想像をはるかに超える完成度の高い日本地図。

北海道から沖縄まではもちろん、島もできるだけ忠実に再現しているところから、本気度が伝わってきます。

海苔アートのいいところは「失敗してもゴミが出ないこと」と語るaykさん。北海道が一番大きいことから、北海道さえおさまるように作れば、ほかの県がはみ出ないといいます。

とはいえ、日本列島の大きさは想定外だったようで…。

「置き始めるとスペースが足りなくなっていって…日本が東西南北に広いことを実感しました!」

本州、北海道、四国、九州、沖縄だけが日本だと考えてしまうと、本当の国土を見誤ってしまうのかもしれません。

ちなみに、この地図を作っている時の天敵は『風』で間違いないでしょう。窓を開けていると、自然の風に海苔が飛ばされてしまうかも…とはいえ、扇風機も厳禁で、冷房を軽く付けて作るのが正解といったところでしょうか。

子供にとっても、楽しみながら学べて、しかも食べられるという一石三鳥の海苔アート。皆さんもぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
@86calmind

Share Tweet LINE コメント

page
top