「動物病院も探さないと」 保護猫を引き取る時に嬉しいシステムに絶賛
公開: 更新:


猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ガラスが外れ、猫が通り始めて? 数日後の展開に「声出た」「笑いが止まらん」4匹の猫と暮らしている、みっひ(mimiguku7)さん。自宅のドアのガラス窓が外れたままにしていたら、猫が通るようになってしまったそうです。傷がつくことを心配した祖母がとった対策が?
2月22日の『猫の日』に、保護猫カフェと動物病院が共同で運営する、保護猫との触れ合いや譲渡促進を目的とした『CAT PLAZA with NECO REPUBLIC(以下、CAT PLAZA)』がオープン。
新しい形の猫助けが注目を集めています。
かかりつけの医師がいる
『ACプラザ苅谷動物病院 葛西橋通り病院』にできる『CAT PLAZA』は、新しい保護猫のためのスペース。
保護猫のためだけに独立した部屋を病院の待合室内に作り、そこで保護猫たちは生活をします。
その保護猫スペースでは、動物病院を利用する人や通りがかりの人、保護猫に興味がある人など、誰でも寄付をすることで、保護猫たちと触れ合うことができます。
もちろん保護猫たちは、面談を経て審査が通れば、どの猫でも引き取ることが可能です。
保護猫を譲渡した後も、同病院には保護していた期間のカルテが残ります。信頼できる主治医がいる状態で里親になることができるので、初めて猫を飼う人にも安心です。
実際に保護猫を引き取ろうとする人たちからは、「動物病院も探しに行かないと」と保護猫と一緒に病院を探す声も上がっていました。
保護した猫がいつまでも元気な状態でいられるように、かかりつけの獣医も一緒に見つけられる『CAT PLAZA』。こういった活動でさらに里親が増えてくると、とても嬉しいですね!
CAT PLAZA with NECO REPUBLIC
時間:平日13~18時、休日11~18時
定休日:水曜日
住所:東京都江戸川区西葛西3-10-16
※1回の利用につき、任意で500円以上の寄付が必要。
[文・構成/grape編集部]