grape [グレイプ]

日本って、悲しい国だね ドイツ人が日本人学生に質問

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

日本人学生がドイツ人にいわれた、あるひと言がネットで「深すぎる」と話題になっています。

ある日、メタルバーにいた明日くん(@askn___21)さんは、偶然隣に居合わせたドイツ人にこうたずねられました。

「大学出たあとの夢は何だ」

明日くんさんは、とっさに内定先の話をしました。

するとそのドイツ人は、こう返したというのです。

「それは夢じゃなくて仕事だろ。夢を教えてくれ」

その後もこの出来事が忘れられないという明日くんさん。

日本人の学生であれば、誰もが同じように答えてしまいそうです。

この投稿に対して、次のようなコメントが寄せられました。

・夢みたいな漠然とした価値観に日本人は弱いと思う。

・日本ってほんとに悲しい国だよね。

・心にグサっときますね、こういうの。

「就活」や「新卒一括採用」が当たり前の日本で生活していると、どうしても仕事=夢という発想になりがちですが、このような予想外の返しをされると、思わず考えこんでしまいますよね。

きっと、このドイツ人にとって夢とは人生におけるものを指すのでしょう。

いままさに就活をしている人も、すでに何らかの仕事に就いている人も、改めて自分の夢とは何なのか、考えてみるのもいいかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@askn___21

Share Tweet LINE コメント

page
top