「死ぬほど大変なんだよ!」 店員が語る客の困った行動に共感の声
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- 出典
- 俺の持論
grape [グレイプ] entertainment
2018年3月10日に放送されたバラエティ番組『俺の持論』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之さんが出演。
飲食店バイトの経験から、『対応に困る客』について熱弁しました。
やっているかも
飲食店で10年間バイトをしていたという井口さん。
番組では、『飲食店バイトを必修科目にすべき』という持論を語りました。
飲食店バイトは常に求人を行っており、いつも人手不足だといいます。その理由について、井口さんはこのような理由を挙げていました。
さらに「自分がバカなことをしていることに、気付いていない客が多い」といいます。
井口さんが第1に指摘したのは、客のこのような行動でした。
複数人の接客をしている店員からすると、個人が何を飲んでいるかなど覚えておくことは難しそうです。
さらに、もう1つ指摘したのが、このような行動でした。
MCの千原ジュニアさんも、2つの行動に「確かにやったことある」と激しく納得していました。
こういった行動が増えたことに、井口さんは「客の自己顕示欲が高くなっている」と指摘。
「飲食店でバイトをしたことがないため、分かっていない人が多い」という持論を展開しました。
井口さんの持論に、ネット上ではこのような声が上がっていました。
・確かに偉そうな客多いですよね。
・分かる!これは困る!客は1人じゃないから…。
・大きな飲食店だと、確かにどこに誰が座っているか分からなくなる。
店員なら分かっているだろうという思い込みで、ついやってしまっている行動。お店によってはフォローしてくれることもありますが、相手の立場になって考えれば、決して褒められる行動ではありません。
自分の都合だけで考えず、みんなが気持ちよく利用できるように行動することが必要ですね。
[文・構成/grape編集部]