grape [グレイプ]

共感の声多数!カンニング竹山、『人見知りアピール』について持論を展開

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

カンニング竹山さんが、2018年4月6日に放送された情報バラエティ番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演。

この日、番組では『ガッカリする自己紹介』について、視聴者からの投稿をもとに出演者たちが討論を展開しました。

その中で1人の視聴者から、こんな投稿が…。

「料理教室での自己紹介の際、ある女性が『私、人見知りなんです』といってきました。いわれることで近寄りがたくなってしまうのになぜわざわざアピールするのか理解できません」

これを受けて竹山さんは、自己紹介で「人見知りアピールをする人」について、持論を展開しました。

コミュニケーションを取ることから逃げている?

まず、この人見知りアピールについて「ガッカリすると感じる」と回答したのは、竹山さんを含む5人中4人。

唯一、人見知りアピールを気にしないとしたのは、タレントのユージさんでした。

ユージさんはこう、説明します。

人とトークするのが嫌だって人なのに、(人見知りって)いってくれたという嬉しさ(がある)。頑張って、「人見知りなりに心開こうとしてるんだ。じゃあ俺からしゃべりかけるね」みたいな。

ノンストップ! ーより引用

続いて意見を求められたのは、人見知りアピールには否定的な意見を持ちつつも、かつては自分自身も周囲に「人見知りだ」と伝えていたというタレントの千秋さん。

千秋さんは、他人から人見知りアピールをされたことで「あなたから優しくしてね」と、遠回しに伝えられているように感じたことがあり、当時を振り返って「いわなきゃよかった」と反省したそうです。

また、竹山さんは、まず投稿者が自己紹介をした場所が料理教室だったことに触れ、「そもそも、本当の人見知りだったら料理教室入らないからね」と、核心を突く発言。

それに続けて、このように語っています。

世の中みんな人見知りですからね。

みんな人見知りだけど、自分で何か話しかけなきゃいけない。他人とね、会話したところで盛り上がったためしなんてないんだから。

それでも話しかけなきゃいけないんですよ。

それ(人見知りであること)を自分でいうなんて甘えてますよ。

近い存在だったら、ものすごく説教している。

ノンストップ! ーより引用

実は人見知りをコンプレックスに感じつつも、表に出さずに頑張ってコミュニケーションをとろうとしている人もいるはず。

にも関わらず、「自分は人見知りある」とをアピールすることでコミュニケーションの主導を相手にゆだねるという、逃げの姿勢が許せないというのが竹山さんの意見です。

そのほかでは、タレントの坂下千里子さんが人見知りアピールの反対派。人見知りアピールをされてしまうと、「仲よくしてこないでね」というバリアを張られているように感じてしまうと話していました。

星野源さんもかつては人見知りと相手に伝えていた

また、歌手の星野源さんも、2017年4月29日に放送されたトーク番組『サワコの朝』(TBS系)で、かつて人見知りと相手に伝えていたことを話しています。

しかし数年前から、他人に人見知りであると伝えることだけでなく、自分の性格を人見知りだと思うことすらやめるようにしたそうです。

その理由を、著書の中でこのようにつづっています。

そもそも人間が好きではないと
思おうとしていたが、
僕は人が、人と接することが
大好きだったのだ。

星野源『いのちの車窓から』 ーより引用

星野さんは「本当にコミュニケーションが取れなくて、人と話すことができないという人もいるから、みんながそうということじゃなくて僕の話なんですけど…」と前置きし、人と接することが大好きな人だと語りました。

僕みたいに本当は人が好きなのに「人見知りだ」っていっちゃうってことは相手に「僕、人見知りなんで気を遣ってください」っていってるのと一緒だなって。

それってすっごい失礼だなって思って…。

失礼だし、何さまなんだって思ったんですね、自分が。

だから、「嫌われてもいいや」って、年を重ねるにつれてだんだん思えるようになってきて。

サワコの朝 ーより引用

初対面で相手とうまくコミュニケーションをとれなくても、「変な誤解をさせたくない、嫌われたくないという一心」で人見知りだと伝えていたようです。

ただ、千秋さんと同じように、いわれた相手側の気持ちに立つことで考えを改めたとのことです。

人見知りアピールについての考えはさまざま

【世間の反応】

・竹山さんに共感するな。いい印象は受けない。

・確かにいい年した大人の人見知りアピールは嫌かも。

・仮に人見知りでも、いわなくても本当に人見知りなら伝わってくると思う。それでも頑張ってしゃべってたら好感持てるけどな。

・人見知りアピールすることで、出会いのチャンスを逃してそう。

・そもそも、本当の人見知りは人見知りアピールもできないはず。

・悪気がなく、精一杯人見知りなことを伝えている人もいるから難しいよね。

ユージさんのように人見知りアピールが気にならないという人もいますが、相手に不快感や勘違いを与えてしまう可能性も高いようです。

自分の性格が人見知りだと思っていても、あえてそういわずとも「初対面の人は苦手だけれど、コミュニケーションをとりたいと思っている」という気持ちを態度で伝えることはできるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
ノンストップ!いのちの車窓から

Share Tweet LINE コメント

page
top