grape [グレイプ] society

いつも「大丈夫」が口癖の女の子 最後の展開に「ドキッとした」「考えさせられる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「大丈夫だよ」

そんな口癖の女の子が出てくる創作漫画を描いたのは、じゅぴぽに(@jyupiponi)さん。

いつも笑顔で穏やかな女の子ですが、彼女の口癖には理由がありました。

「大丈夫」が口癖の女の子

どんなに悲しいことやつらいことがあっても、常に「大丈夫」と自分の気持ちにウソをつき続けてきた女の子。

無理をしているうちに心が限界を迎え、女の子は命を絶ってしまいました。

「ぜんぜん大丈夫じゃないじゃん」

周囲の人は、女の子のウソに気付くことができなかった自分を責めると同時に、女の子に対して「どうしていってくれなかったの」と思ったことでしょう。

ですが、ガマンしてしまうクセがある女の子は、どうしても本当の気持ちを伝えることができなかったのです。

「大丈夫」と自分にいい聞かせるのは、本当に大丈夫?

漫画に対し、身に覚えがある人から多数のコメントが寄せられました。

もしかすると、あなたの周囲にもこの女の子のように「大丈夫」が口癖の人がいるかもしれませんね。

そういった人は、きっと無意識のうちに自分に厳しくしてしまっているのでしょう。そして、ガマンするうちに心の中で少しずつストレスが蓄積されているのです。

他人の本心に気付くことは、とても難しいことです。しかし、少しでも違和感を抱いたら、「本当に『大丈夫』なの?」と声をかけてみるのもいいかもしれません。

無理をしている本人が、その言葉で自分の本当の心の声に気付く可能性もあるのですから。


[文・構成/grape編集部]

出典
@jyupiponi

Share Post LINE はてな コメント

page
top