grape [グレイプ]

【子育てをするすべての親へ】 つづられた『いい親8か条』が、心に刺さる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「こんな風に育てたい」という理想はあっても、そう簡単にうまくはいかないのが子育て。

世の中の多くの親たちが、日々悩みながら我が子と向き合い、子育てに励んでいることでしょう。

ネット上に公開された作品『いい親8カ条』に、考えさせられる人が続出しています。

いい親8か条

作品を公開したのは、Instagramで仕事や家族、人生などをテーマに言葉を発信しているyumekanau2さん。

多くの親をハッとさせた、話題の作品がこちらです。

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

自分の価値観を押し付けず

あまり期待しすぎず

ほどよい距離感を保ち

いいときも悪いときも優しく見守り

ときには厳しく叱って

どんなときでも話を聞いて

誰よりも可能性を信じて

誰よりも幸せを願って味方でいる

最初から完璧な人はいなくて

思うようにいかないことも多くて

子どもと共に成長して親となっていく

yumekanau2 ーより引用

作品は、多くの親たちの間で拡散され、2万件もの「いいね!」を集めました。

ネット上に寄せられたコメントの中には、共感の声もあれば、自身を振り返り、反省する声も…。

【ネットの声】

・3人の子を育てています。この8か条を頭に置いて、これからも頑張ります。

・頭では分かっていても、なかなかできていない自分がいます。

・子育てに悩んでいる時に読んで、肩の力が抜けました。

・娘に「これ、ママのことだね」といわれました。20年間頑張ってきた甲斐がありました!

つづられた8つの振る舞いは、すぐにできることもあれば、なかなか実行するのが難しいものもあるでしょう。

「親だから」と気を張りすぎず、子どもと一緒に成長していくような気持ちで過ごすことが大切ですね。

『キミのままでいい』

数多い作品の中から、恋愛に関するものを厳選し、1冊にまとめた本『キミのままでいい』。

キミのままでいい 100万いいね! を集めた187の愛の言葉

キミのままでいい 100万いいね! を集めた187の愛の言葉

たぐちひさと
1,404円(11/22 10:21時点)
発売日: 2018/02/23
Amazonの情報を掲載しています

ネット上で大反響を巻き起こした『残念な女性の特徴』や『娘に伝えたい10か条』など、さまざまな作品が収録されています。

興味のある人は、手に取ってみてはいかがですか。

いまのあなたの心に寄り添い、導いてくれる言葉との出会いがあるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

出典
yumekanau2

Share Tweet LINE コメント

page
top