「ちょっと前から、ドアの鍵穴のあたりにヘンなマークが…」意味を知って背筋が凍り付く!
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- @ogipomu
HNTぽむぽむしん(@ogipomu)さんには、気になっていることがありました。
それは…。
ちょっと前から、家の鍵の付近にヘンなマークがある…。
鍵穴の上部に、チョークで『×』と書かれたように見える謎のマーク。
「近所の子どもがイタズラで書いた」とも考えられますが、家のドアの鍵穴付近ということを考えると、少し気になります。
そこで、HNTぽむぽむしんさんは「こういった例がほかにもないか」と調べてみることに…すると!
※写真はイメージ
泥棒や押し売り業者の暗号の可能性がある!
怖すぎる事実が判明したのです。
こういったマークには「強盗・空き巣を計画中」といった物騒なものから、「女性の一人暮らし」「誰も警戒していない」「犬に注意」といった細かなものまで、さまざまな種類があるといいます。
もちろん、すべての泥棒や押し売り業者がこういったマークを使っているとは限りません。また、アップデートされて、別のマークを使用している可能性もあります。
それでも万が一、自宅のドアにこういったマークがあったらと考えると、ゾッとしてしまいます…。
HNTぽむぽむしんさんは、すぐにこのマークを消し、注意喚起の意味を込めて、次のようにツイート。
「これは怖い」「知らなかった」など、さまざまなコメントが寄せられました。
注意していなければ、見過ごしてしまいそうな小さなマーク。しかし、「泥棒や押し売り業者のマークかもしれない」という知識があれば、警戒することができます。
「自分は大丈夫だろう」と油断することが一番危険。友人や家族とも情報を共有し、万が一『ヘンなマーク』を見つけたら、すぐに警察に相談してください。
[文・構成/grape編集部]