grape [グレイプ]

普通にお散歩していただけなのに… ベビーカーを転倒させた「意外なモノ」の正体は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:北川弘美オフィシャルブログ「Grand jete」

赤ちゃんをベビーカーに乗せて出かけると、独身の時には気にもしなかったことが気になる、というお母さんも多いのではないでしょうか。

それが、赤ちゃんにとって危険につながることなら、なおさらですよね。

あわやピンチ!ベービーカーのタイヤがハマったのは?

女優の北川弘美さんは、現在、一児の男の子の母親。

先日、ベビーカーで息子さんを連れて散歩に出かけたところ、突然何かに引っかかり、ベビーカーが転倒してしまったそうです!

ベビーカーが倒れたことで、赤ちゃんが地面に頭を向けた逆立ち状態に。

北川さんがすぐに様子を確認すると、赤ちゃんは驚いた顔をしつつも、泣くこともなく、無事だったそうです。

何につまずいたのか、地面を見ていると…タイヤがハマっていたのは、マンホールの縁にあった凹みでした!

自分の注意不足と突然現れた?穴ぼこに怒りが湧きます。

幸いにもベビーカーのベルトをしていたので息子が飛び出ることもなく、ベビーカーのクッションの中で守られました。

手を離したわけでもありません。

でも本当に一瞬で倒れてしまう事故。

怖いです。

北川弘美オフィシャルブログ「Grand jete」 ーより引用

普段から歩道の段差には注意しているという北川さん。

しかし、マンホールの縁の凹みは予想外だったそうです。

確かに、普段歩いていて、マンホールが目に留まることはあっても、その凹みまでは気が付かないですよね。

この北川さんの出来事に、ママさんたちから共感の声が多数寄せられています。

・道のデコボコ、傾斜段差。ベビーカー押すようになって実感してます。

・外での障害、私も実感しています。ベビーカー、力いりますよね。

・傾斜した歩道は宅配便のかたも大変ですよね。

道路の段差は、ベビーカーだけではなく、車椅子のかたやお年寄りにとっても、思わぬ危険につながります。

いろいろな人の状況を意識したユニバーサルデザインの街づくりがもっと浸透すると、社会が変わっていくかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
北川弘美オフィシャルブログ「Grand jete」

Share Tweet LINE コメント

page
top