grape [グレイプ]

「どんな夫婦が理想なの?」結婚前、友人から質問 返答に「素敵!」の声

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

ダ・ヴィンチニュースで漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

夫婦間のエピソードや、さまざまな人の悩みへの対処法を漫画で描いています。

今回、さわぐちさんが描いたのは、結婚する前のエピソード。結婚が決まり、友人と話をしていたさわぐちさんは、こんな質問をされたといいます。

「どんな夫婦が理想なの?」

『理想の夫婦』

さわぐちさんが出した答えは、『各自が1人でも生きていける夫婦』。

理想の夫婦像を思い浮かべて、いつも一緒にいる関係が夢だという人もいることでしょう。もちろん、その理想像も素敵です。

ですが、さわぐちさんのいう『各自が1人でも生きていける夫婦』のように、相手に依存しすぎない関係というのも、1つの夫婦の形ですよね。

「1人でも生活できるけど、一緒にいたいから2人でいる」…そして、困った時は支え合うその考えに、深い愛を感じます。

さわぐちさん2作目の単行本が発売中!

さわぐちさんの第2作『人は他人』が発売中です。今回は夫婦の話だけでなく、人付き合いに関する相談もまとめて描かれています。

興味のある人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』

KADOKAWA さわぐちけいすけ著

『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』をAmazonで見る。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

Share Tweet LINE

page
top