「どんな夫婦が理想なの?」結婚前、友人から質問 返答に「素敵!」の声
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
ダ・ヴィンチニュースで漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
夫婦間のエピソードや、さまざまな人の悩みへの対処法を漫画で描いています。
今回、さわぐちさんが描いたのは、結婚する前のエピソード。結婚が決まり、友人と話をしていたさわぐちさんは、こんな質問をされたといいます。
「どんな夫婦が理想なの?」
『理想の夫婦』
さわぐちさんが出した答えは、『各自が1人でも生きていける夫婦』。
理想の夫婦像を思い浮かべて、いつも一緒にいる関係が夢だという人もいることでしょう。もちろん、その理想像も素敵です。
ですが、さわぐちさんのいう『各自が1人でも生きていける夫婦』のように、相手に依存しすぎない関係というのも、1つの夫婦の形ですよね。
「1人でも生活できるけど、一緒にいたいから2人でいる」…そして、困った時は支え合うその考えに、深い愛を感じます。
さわぐちさん2作目の単行本が発売中!
さわぐちさんの第2作『人は他人』が発売中です。今回は夫婦の話だけでなく、人付き合いに関する相談もまとめて描かれています。
興味のある人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』
KADOKAWA さわぐちけいすけ著
『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』をAmazonで見る。
[文・構成/grape編集部]