新しく働く会社が不安でしょうがない 対処法を漫画で描くと「確かにそう!」
公開: 更新:


猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

飼い主「え、そこで寝るの?」 猫が寝始めた場所が…「嬉しい悲鳴」「これになりたい」「え、そこで寝るの?1日が終わっちゃうんだけど…」飼い主(@katsuo779)さんと、愛猫のカツオちゃんの『幸せな休日の光景』が、話題になりました。
ダ・ヴィンチニュースにて漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
さまざまな人の悩みや、その対処法を漫画で描いています。
今回、漫画で描いたのは、4月から新しい会社で働く、不安と恐怖でいっぱいになった新社会人の悩みです。
どうしたら不安な気持ちを少しでも払拭できるのか…さわぐちさんのアドバイスをご覧ください。
自分に何ができるのかが分からない。会社が何を求めているのかも分からない。自分も未来も得体がしれない。
そういった気持ちがそのまま恐怖になる。
会社情報を集めたり、自分のできることを見直したりすると恐怖が紛れるかも。
分からないことが恐怖や不安につながるので、正体を知ると気持ちが楽になるというのです。
さわぐちさんのアドバイスに、共感の声が寄せられています。
・知らないものや見えないものは怖いですよね。知ることで不安はなくなるかも。
・素性が不明だから怖いのだと感じるんですね、深いです。
・正体が分かると「なぁーんだ」って気持ちが晴れることがありますよね。
自分にできるかどうかは、やってみないと分からないもの。恐怖や不安を感じるようなら、対象をしっかりと調べてみると、少しは気持ちが楽になるのかもしれません。
ただ、悪い大人にはダマされないように気を付けてくださいね!
さわぐちさんの第2作が発売!
2018年4月27日に第2作が発売されます。夫婦の話だけでなく、人付き合いに関する相談もまとめて描かれているそうです。
興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]