後輩「スーツ着てデートですか?」 先輩の真相に「神だ」「カッコよすぎる」の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

クリアファイルに付箋を入れて… できたものに「一石二鳥ですね!」付箋の意外な活用法を3つ、紹介していました。

着なくなった服を、母親に渡すと… 「オシャレすぎん?」「こうなりたい」『はる。』さんが、次女の服を譲り受けたとXにコメントし、コーディネートを投稿。鮮やかな着こなしが話題になりました。
grape [グレイプ] lifestyle
公開: 更新:
※写真はイメージ
クリアファイルに付箋を入れて… できたものに「一石二鳥ですね!」付箋の意外な活用法を3つ、紹介していました。
着なくなった服を、母親に渡すと… 「オシャレすぎん?」「こうなりたい」『はる。』さんが、次女の服を譲り受けたとXにコメントし、コーディネートを投稿。鮮やかな着こなしが話題になりました。
ある日、スーツを着て会社の中を歩いていた、あした(@asita_harehare)さん。
普段はラフな服装をすることもあるため、スーツ姿のあしたさんが珍しかったのでしょう。すれ違った後輩は、笑顔でこういいました。
なんか今日、いつもと全然雰囲気が違いますね。スーツ決め込んじゃってデートですか?
カッコいいです。頑張ってください。
あしたさんのスーツ姿を褒め、後輩は笑顔で見送ってくれました。
そんな後輩の姿を見て、あしたさんは少し照れ臭くも嬉しい気持ちで会社を出ます。
しかし、あしたさんがスーツを着ていた理由はデートではありませんでした。
そう…先ほど笑顔で見送ってくれた後輩のミスを、あしたさんは取引先に謝罪をしに行っていたのです。
きっと、いくら悪気がないとはいえミスをした張本人に「デートですか?」といわれたら、腹を立ててしまう人は少なくないでしょう。
しかし、あしたさんは後輩を責めませんでした。むしろ、今回の出来事を経て「きっと、自分が若手のころは上司がこうして頭を下げてくれていたんだろう」と思ったといいます。
あしたさんの投稿は拡散され、5万件以上の『いいね』と多数のコメントが寄せられています。
・この件に限らず、知らないうちに守られることってあるよね…と考えさせられた。
・カッコいい!いつか真相が後輩の耳にも入ると思います。
・投稿者さん、カッコよすぎる!そして後輩もなかなかいいキャラしてる。
・そこで怒ったり恩着せがましくしたりしないところが素敵すぎる…。
「後輩はどうにも憎めないキャラだから、将来は出世するかも」と思っているという、あしたさん。今回のミスは後輩と原因を分析し、改善策を立てて再発防止の仕組みを考えたといいます。
あしたさんのような素敵な上司に支えられた後輩は、一歩ずつ社会人として成長していくのではないでしょうか!
[文・構成/grape編集部]