subculture

過労状態の社員に、声をかけた上司 展開に「泣いたわ」「分かる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日本社会で深刻な問題の1つとなっている、仕事による過労。

業務量の多さに労働時間が増えたり、心身の調子を崩してしまったりするだけでなく、最悪の場合は命を落としかねない状態になる危険性もあります。

漫画家の洋介犬(@yohsuken)さんが描いたのは、過労状態の社員と上司と思しき男性。

何か事情があるのか、どうやら社員は仕事を溜め込んでしまったようです。そんな彼に、上司は声をかけると…。

『ひととしてだいじなしごと。』

きっと漫画を読み進めながら、多くの人が「上司は彼を責めるに違いない」とハラハラしていたことでしょう。

しかし、上司は「今の君に必要な仕事は、帰って休むこと」と告げ、休息をうながしたのです。

短編漫画のため割愛されていますが、洋介犬さんによると、この後は上司と志願した同僚が、彼の仕事をリカバーする展開を想定しているそうです。

大変な状況になった社員を思いやり、助け合う…そんな展開に、漫画を読んだ人からは「こんな職場で働きたい!」という声が上がりました。

・あまりにも顔色が悪くて、出社直後に帰されたことがあった。いい上司だったなあ。

・分かる。追い詰められてる時って、自分の体調不良や気持ちの落ち込みに気付きにくいのよね。

・泣いたわ…。この後に人員の増員と仕事量の調整があれば、文句なしに最高。

また、今回の漫画を描いた洋介犬さんの単行本『反逆コメンテーターエンドウさん』の第1巻が、2022年4月22日に発売されます。

「いびつな報道界に、稲妻のように貫くコメンテーターがいたら…」という思いから描かれた同作品。気になる人はチェックしてみてくださいね。

反逆コメンテーターエンドウさん (MFC)

反逆コメンテーターエンドウさん (MFC)

洋介犬
1,242円(03/30 18:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

キュルZ(@kyuryuZ)さんの猫漫画

猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

漫画の画像

父「なんだこの通信簿は!」 続く展開に「予想してなかった」「そうきたか」生徒の学業成績や日常生活の記録などを保護者に伝える、通信簿。通信簿に書かれた内容を見て、我が子の頑張りを認めるばかりでなく、心配したり叱ったりする親もいるでしょう。2025年3月28日、伊東(@ito_44_3)さんが通信簿を題材にした創作漫画をXで公開。8万件を超える『いいね』が寄せられました!

出典
@yohsuken

Share Post LINE はてな コメント

page
top