grape [グレイプ]

知り合いからLINE「今忙しいですか?」 例の詐欺かと思ったら…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2014年ごろ、LINEを悪用したこういった内容の詐欺が見られました。

LINEで知人を装って「ちょっといいですか?いま忙しいですか?手伝ってもらえますか?」と問いかけてくる。

応じると、コンビニでプリペイドカードを買ってきて、プリペイド番号を写真に撮って送るよう指示してくる。

ロッズ(@rods_skyfish)さんの元にもある日、知人からこんなLNEが届きます。

「いま忙しいですか?」

違和感をおぼえながらも、「大丈夫だよ」と返事をしたロッズさん。すると知人は続けて、こうメッセージを送ってきます。

「近くのコンビニでニンテンドープリペイドカードを買ってきてください」

ロッズさんは「あ…これは…」と察します。ところが、知人を名乗る人物はさらに要求を続け…。

ゲーム『Undertale』のプレイを強引に勧めただけだった…!

『Undertale』は、「誰も死ななくていいやさしいRPG」をキャッチコピーにしたゲーム。アメリカ人の開発者がクラウドファンディングで資金をつのり、ほぼ1人で全編を開発したというエピソードも。

2018年9月15日には日本でも『Nintendo Switch』版が発売されました。

ちなみに、ロッズさんのツイートは創作。詐欺ではないのでご安心ください。

「このゲーム面白いよ!買いなよ!」と勧めるよりも、印象に残って効果的な『布教方法』かもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@rods_skyfish

Share Tweet LINE コメント

page
top