grape [グレイプ]

買い物に行かせた娘が手ぶらで帰ってきた レジで「買えないよ」といわれた理由

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:NANA色ゆめ日記 桜井奈々Official Blog

料理にテリやツヤ、甘味なども加えてくれる『みりん』。料理には欠かせない調味料です。

ある日、お弁当研究家の桜井奈々さんはみりんを買い忘れてしまいます。

そこで娘に「買い物に行ってほしい」とお願いをしますが…帰ってきた娘はみりんを買ってきておらず、怒っていたそうです。

そこで桜井さんは自分があるミスをしていることに気が付きます。それは…。

すっかり忘れていました

みりんはアルコール

NANA色ゆめ日記 桜井奈々Official Blog ーより引用

桜井さんが娘に頼んだのは『本みりん』。

酒税法上の酒類(アルコール分一度以上の飲料のこと)に分類される「本みりん」のほかに、一般的に抗議の意味でみりんと呼ばれるものの中には「発酵調味料」「みりん風調味料」があります。「本みりん」はもち米・米麹を主原料にじっくり熟成させて作られた酒類ですが「みりん風」はアルコール分を1%未満に抑えたもの、「発酵調味料」は食塩を食われることによって、酒類として扱われないようにしたものです。

百科 本みりんの基礎知識 ーより引用

アルコール度数の低い『みりん風調味料』とは違い、『本みりん』はアルコール度数が高いため、酒を購入する時と同様に年齢確認が必要になるのです。

わざわざレジの列に並んで、、やっと順番来たら、、買えないよ。と言われたらしいです

そりゃ、、怒るね

NANA色ゆめ日記 桜井奈々Official Blog ーより引用

子どもに頼む買い物ではなかったことに気が付き、桜井さんは急いで自分で買いに行ったそうです。

桜井さんのブログ見て、子どもが『本みりん』を買えないということに驚きの声が寄せられていました。

・本みりんって子どもは買えないんですか!?初耳です。調味料のイメージしかなかった。

・アルコールが入っているのは知っていましたが、買えないとは…。

・お酒やたばこは分かりますが、本みりんはノーマークでした。

・桜井さんのブログを読んでビックリしました。まさか未成年は買えないなんて。

料理に使う調味料のイメージが強すぎて、『本みりん』が酒の1種であることを知らない人は多いようです。

お手伝いをしてくれた子どもに怒られないように、買い物を頼む時は気を付けなければいけませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
NANA色ゆめ日記 桜井奈々Official Blog

Share Tweet LINE コメント

page
top