退職者が出るほどの『盗撮』に寺が切実なお願い 「気持ち悪い」「許せない」の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

警察が明かした盗撮被害の深刻さ 他人事ではないその実態『トイレの隅で光ったもの』というタイトルで、盗撮被害者の体験談を漫画にし、Twitterに投稿した、尾添椿(@ozoekkk)さん。 そこには、男女兼用のトイレで行われていた悪質な盗撮行為の実態、そして犯人逮捕にいたるま...

電車内で盗撮されて泣いていた女性 すると、周囲にいた『子連れの男性』が…?まり先生(@jijipino)さんが投稿した、夫のエピソードが反響を呼んでいます。子供たちと遠出の際に、電車内で盗撮する加害者を発見した夫は…?
- 出典
- 下野大師 児栄山華蔵寺
街中を歩いていて、突然見ず知らずの人に写真を撮られたら…多くの人が「気持ち悪い」と思うのではないでしょうか。
その写真をSNSなどに無断で公開されたらと考えるとゾッとしてしまいます。
栃木県下野市にある『下野大師 児栄山華蔵寺(じえいざんけぞうじ)』では、寺院スタッフを盗撮するという問題が相次いで発生。
華蔵寺は「マナーを守ってください」と『切実なお願い』を掲載しました。
スタッフの退職が止まりません!
2018年10月8日に、華蔵寺が掲載したお願いがこちらです。
無断で寺院スタッフを撮影しただけでなく、データ削除にも応じなかったという盗撮者。
悪びれた様子もない盗撮者に、感情的になってしまったというスタッフの気持ちも理解できます。
華蔵寺では以前からこうした盗撮が発生していたようで、スタッフが退職してしまうという問題にまで発展しているようです。
華蔵寺の盗撮問題について、ネット上では非難の声が殺到しています。
・勝手に撮影するとか、単純に気持ち悪いし、許せません。
・寺に行ってるのに邪念しかないってどういうこと。
・マナーを守って気持ちよく参拝したいのに、寺側も大変ですよね。
華蔵寺によると、寺では人物だけでなく仏像の撮影も禁止されているとのことです。
写真を撮ること自体は悪いことではありません。しっかりとマナーを守って、撮影を楽しみたいですね。
[文・構成/grape編集部]