grape [グレイプ] trend

3歳で自閉症と診断された女性 次々と夢を叶えて、ついに弁護士になる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

出典:Haley Moss

2019年1月、アメリカ・フロリダ州で歴史に残る1人の弁護士が誕生しました。

名前はヘイリー・モスさん。24歳のヘイリーさんは自閉症であることを公にしているフロリダ州で最初の弁護士となったのです。

3歳の時に自閉症と診断される

ヘイリーさんが3歳の時、まったく言葉を発しない娘を心配した両親が彼女を病院に連れて行ったのだそう。そこでヘイリーさんは自閉症スペクトラムと診断されました。

海外メディア『CBS NEWS』によると、彼女は4歳になるまでには言葉を話すようになり、学校では障がいをもつ子どものためのクラスから普通学級に移ったということです。

ヘイリーさんは15歳の時に、自らの経験についてつづった最初の本『Middle School – The Stuff Nobody Tells You About: A Teenage Girl with ASD Shares Her Experiences』を出版し、作家としてデビューを飾ります。

また絵を描くことが大好きな彼女はアーティストとしての活動もスタート。自分の本のカバーのイラストを自ら手掛けるなど、芸術家としての才能も発揮しています。

10代のころから作家として、またアーティストとしてたぐいまれなる表現力を発揮してきたヘイリーさんが次に目指したもの…それは弁護士になること

フロリダ大学を卒業後、彼女はマイアミ大学のロー・スクールへと進学。2018年5月に卒業し、翌年1月に晴れてフロリダ州の正式な弁護士となりました。

ヘイリーさんはFacebookで自らの使命についてつづっています。

私が子どもの時、初めて自分が自閉症スペクトラムだということを知ったある夏の日からずっと、私の母がいい続けていること…「違うことは悪いことじゃない。ただ違うというだけ。そして違うということは驚くべき素晴らしいことになりえるの」。

私の個人的なミッションは、あなたにこの母の言葉を信じさせることです。

私たちの世界は違いがあることでよりよくなります。だってもし私たちみんなが同じだったらつまらないでしょう!

Haley Moss ーより引用(和訳)

ヘイリーさんは現在弁護士として、ヘルスケアと国際的な問題についての法律を中心に活動しているということです。

また作家やアーティストとしての活動も、引き続き行っていく予定なのだそう。

自閉症という個性を強みに変えて、次々と目標を達成していくヘイリーさん。きっと多くの人たちがそんな彼女の姿に勇気づけられていることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Haley MossCBS NEWS

Share Post LINE はてな

page
top