grape [グレイプ]

娘に激怒し『母親失格』と落ち込んだ翌日… 娘が取った行動に母、号泣

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:意識の高いママになりたかった

親は誰もが最初は『子育て初心者』であり、思い通りに行かないこともたくさんあります。

我が子と意思疎通がとれなかったり、自分の感情をコントロールできなかったりと、時には大きな壁にぶつかってしまうこともあるでしょう。

そして、「自分は親失格だ」「この子育てでいいんだろうか」と不安を感じてしまう人も少なくないはずです。

娘をしかりつけてしまい、母親が落ち込んでいると…

4歳になる娘さんを育てているブロガーの赤井トマトさんも、『母親失格』と自分を責めたことがある1人。

ある日、赤井さんはひどく落ち込んでいました。2日連続で、娘さんを強くしかりつけてしまったのです。

我が子相手に激怒してしまった自己嫌悪に襲われ、赤井さんは深く反省していました。

「自分は母親失格なのではないか」と思っていた赤井さんは、娘さんの愛あふれる言動に涙しました。

きっと娘さんが『母親としての赤井さん』を肯定してくれたおかげで、赤井さんの心に詰まっていた不安が吹き飛んだのでしょう。

子育てに、明確な正解はありません。ですが、子どもの「ありがとう」という言葉は、親の子育てが正解であることを証明しているはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
意識の高いママになりたかった

Share Tweet LINE コメント

page
top