subculture

『犬と猫どっちも飼ってると』母が明かした、いまは亡き先代犬の「真相」に涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。

天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。

『そのおかえりは、ずっと前からはじまっているのかもと思うと毎日うれしい』

前回、犬と猫の『おかえり』をする姿を描いた松本さん。

漫画を読んだ松本さんの母親は、いまは亡き先代犬のある行動を明かしました。

松本さんの帰宅を、毎日いまかいまかと待ちわびていた先代犬。

きっと、母親はとっくに松本さんが知っているものだと思っていたのでしょう。先代犬が旅立った後にそのことを知った松本さんは、涙を流しました。

人間にとっては短い外出の時間でも、犬や猫にとってはとても長い別れに感じるのかもしれません。

だからこそ、大好きな飼い主の帰宅が待ち遠しく、いつも最高の『おかえり』で迎えてくれるのではないでしょうか。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第3巻が発売決定!

2019年5月13日に、『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第3巻が発売されます。

第3巻の『グッズ付き限定版』は、松本さんがデザインを手がける犬猫くつしたとのセットです。ファンは見逃せませんね!

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3) (ワイドKC)

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3) (ワイドKC)

松本 ひで吉
935円(01/17 16:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

In.S_そーいさんの漫画の画像

赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。

猫と銀行強盗を描いた漫画の写真

カバンの中に猫がチョコンと入っていて… 銀行強盗が放った、まさかの『一言』銀行にやってきた強盗が、カバンの中の猫を見て言った『まさかの一言』とは。Xで注目を集めた白湯白かばん(@sayushirokaban)さんの4コマ漫画を紹介します。

出典
@hidekiccan

Share Post LINE はてな コメント

page
top