grape [グレイプ] lifestyle

サクランボを1粒食べたら…? 女性の体験談に、ゾッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

救急相談サービスでいわれたこと

救急相談センターの人が「救急車を呼ぶ」というのに対し、「そこまで緊急ではないし、ほかの急患が出たら申し訳ない」と感じて、夫の付き添いで病院に行った投稿者さん。

大事に至らずに済んだものの、担当の医師からは「もし次、同じようなことがあったら迷わず救急車を呼んで」と釘をさされてしまいました。

この投稿を見た人たちからも、コメントが寄せられています。

・『♯7119』を知らなかった!教えてくれてありがとう。

・救急車、気が引けるの分かる。でもアレルギーは本当に怖いので、すぐに呼んだほうがいい。

・大事に至らずによかった。救急車を呼ぶのをためらってはダメ。

短時間で激しい症状があらわれ、時に命にかかわることもあるアナフィラキシー。

一度治まった症状が再びあらわれることもあるため「治まったから大丈夫」と安心せず、症状が出たらすぐに病院へ行くことが大切ですね。

子どもの救急相談サービスも

ちなみに『♯7119』と一緒に覚えておきたいのが、子どもの救急相談サービス『♯8000』

こちらは休日・夜間にこどもの症状への対処方法・病院に行った方がよいか迷った時などに、小児科医師や看護師に相談できるものです。

救急や警察、消防の連絡先と同じように、『♯7119』『♯8000』もぜひ覚えておきましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ito_azumasa

Share Post LINE はてな コメント

page
top