「問答無用でこのスタイルになる」 米の保存方法が、ネットで大反響
公開: 更新:


覚えてる人いる? 最近は見なくなったレトロアイテムに「子供の頃、家にあった」米を湿気や虫、ホコリから守り、鮮度を保つための保存容器である、米びつ。 プラスチック容器や木箱のようなシンプルなものから、計量機能がついたものまでさまざまな種類があります。

『TOT現象』 ←これ、知ってる? 実は、ほとんどの人が経験してる『あるある』で…本記事では、特に共感性が高いと思われる3つの『あの現象』の名前を紹介していきます。
- 出典
- @RokuLaurent






多くの日本人が食べている米。専用の米びつに入れたり、冷蔵庫で保管したりするなど、家庭によって保存方法はさまざまでしょう。
肋(@RokuLaurent)さんがTwitterに投稿した米の保存方法が話題になっています。
農家の親せきを持つ家庭の場合
農家の親せきを持つという投稿者さんが公開した、驚きの保存方法がこちら。
なんと精米した状態の米が入った米袋を、そのまま活用するスタイル!
「できたてそのまま」という言葉が似合いそうな、大胆すぎる見た目ですね。
ネット上では、投稿に対し次のようなコメントが寄せられています。
・めっちゃ分かる。計量カップをそのまま袋に突っ込んで米を取るんだよね。
・うちだけじゃなかったんだ!どうしても米びつに入りきらない米が多くて…。
・田んぼを持っている家庭は、ほぼこのスタイルだと思う。
自身が農家を営んでいたり、周囲に農家を営む人がいたりすると、自宅に米袋を置いて保存するのは自然ななりゆき。『農家あるある』な光景に、多くの人がうなずきました!
[文・構成/grape編集部]