「永久保存版にしたい!」 知っているようで知らないマナーに驚きの声続々!
公開: 更新:
客に声をかけた万引きGメン まさかの展開に「有能で笑いました」すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんは、そんな万引きをテーマにした、創作漫画をXに投稿。 ある日、店の外を出た客を『万引きGメン』が声をかけました。客が犯行を否定すると、『万引きGメン』は…?
「笑った」「しゃべり方職人すぎ」 保育園で、怪獣ごっこをしていたら…?でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが投稿した、園児とのエピソード漫画に注目が集まりました。
イギリスでは、軽食と共に紅茶を楽しむだけでなく、社交の場でもあるアフタヌーンティー。
英国貴族の文化の1つでしたが、いまでは日本の高級ホテルなどでも提供されています。
しかし、アフタヌーンティーのマナーは、あまり馴染みがないと知らないものです。
アフタヌーンティーのマナーをイギリス人講師から学んできた、漫画家の竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さんは、学んだことをイラストにして公開。大きな反響を呼びました。
「永久保存版にしたい」などのコメントが寄せられた、イラスト4枚をご覧ください!
アフタヌーンティーについて
クリックすると画像を拡大します
アフタヌーンティーは、イギリス人にとっても特別な体験であり、大切なコミュニケーションの場所。
禁止事項を守って、同席した人との交流を楽しむために先生も携帯電話の電源を消したといいます。
紅茶に関するマナー
クリックすると画像を拡大します
紅茶の混ぜかたは、円を描くのではなくN字のように、前後に動かすのがよいといいます。
しかも、前後に動かす混ぜかただと、より混ざりやすいようです。
紅茶の知識
クリックすると画像を拡大します
長時間話していると、時間が経って紅茶が濃くなってしまうことも。
そのような時は、『差し湯』で濃くなった紅茶を薄めるとおいしい紅茶をたくさん飲めるといいます。
スマートなスコーンの食べかた
クリックすると画像を拡大します
手でスコーンを割るとボロボロになってしまいがちです。
しかし、先生によれば「スコーンは、誰が食べてもボロボロになってしまうものだ」とのこと。
【ネットの声】
・先生の言葉も素敵だな~。すごく勉強になる!
・とても参考になった!すぐに実践できる。
・いまさら聞けないマナーだからありがたい。
・これは永久保存版にしたい!
・基本的なマナーは日本と同じなんだね。
基本的な所作はマナーとして大切。ですが、マナーとは本来、「食事の時間を楽しめるように」と考え出されたものです。
同じ時間を共に過ごす人との交流を楽しむことが、何よりも大切なのでしょう。
[文・構成/grape編集部]