若かりし頃と今の差 食べる時の『クチャクチャ音』が苦手だったけど…
公開: 更新:


ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

使わない紙袋 折り目を付けて、ハサミで切ると…「便利なアイテムに早変わり」買い物をした時などに貰える、紙袋。 「なんか使えそう」と思い取っておいても、意外と使う機会がなく、気付いたらどっさりとたまっている…という人も多いのではないでしょうか。
- 出典
- 桃金兄弟と母の日常
「食事中、他人が立てる音が気になる」
そんな人は少なくありません。特に、咀嚼(そしゃく)する際に唇を閉じず、クチャクチャと音を立てる食べ方を不快に思う人は多いようです。
クチャクチャと音を立てて食べる人は俗に『クチャラー』と呼ばれ、食事中のマナー違反として矯正するよう注意されることも。
子育てに関するエッセイ漫画をブログに投稿している、うえだしろこさんも『クチャラー』が苦手だったのですが…。
我が子が食べる時に出す音は、不思議と気にならない…!
同じ音でも、感じ方に差があるのは不思議ですね。
うえださんの投稿には共感の声のほか、さまざまな意見が寄せられています。
・私も子育て中は気になりませんでした!
・子供の場合、『頑張って食べている証』って感じでかわいいです。
・私の場合、ペットが食べる時の音は気になりません。やっぱり愛ですかねー。
・子供のクチャクチャも気になるかも…。個人的に赤ちゃんならセーフだけど、中学生はアウト。
中には、「私も同じ。でも、大人になった時に困らないよう矯正中です」「子供は気付かないから親が教えないといけませんね。うえださんはきちんと指導していて偉い!」などのコメントも。
子供の将来のためを思うと、食事中のマナーは早いうちに教えてあげたほうがいいでしょう。
「子供の食べている音を聞けるのは今だけ」と思って、成長に合わせて教えていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]