次の人の洗濯物が汚れる コインランドリー店主の注意喚起に「本当にあるんですよ」
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セルフサービスで洗濯機や乾燥機を利用できる、コインランドリー。
布団やカーテンといった大きな洗濯物がある時や、天候不順の時など、使用すると便利な機会は多いものです。
ただし、多くの人が利用するため、自宅での洗濯以上に気を付けることがあるといいます。
コインランドリー店主からの『お願い』
「ちゃんとオーナーに電話してください」
そうTwitterで呼びかけたのは、愛知県名古屋市でコインランドリー『あひるウォッシュ』を営む、こだのすけ(@callduck_nosuke)さん。
コインランドリーの洗濯機や乾燥機を汚した後、オーナーに連絡せずに帰ってしまう客がいるそうです。
ポケットに入れていた口紅などを取り出し忘れ、そのまま洗濯や乾燥をしてしまうと、このようにドラムがベッタリと汚れた状態に。
汚した客は「電話したら清掃代を請求されるかも」と不安に思い、放置してしまうのかもしれません。
次の人が気付かずに利用した場合、洗濯物が汚れて店側にクレームが入るでしょう。
被害の拡大を防ぐため、こだのすけさんは「『使おうと思ったらこうなっていた』としらばっくれていいので、汚したら連絡してほしいです」とつづっています。
なお、連絡の際は非通知でもいいとのこと。
『コインランドリーの店舗名』『何号機の機械で、場所は上下段のどこなのか』『どういう状態か』をセットで伝えてもらえれば、対処が可能なため助かるそうです。
こだのすけさんは、オーナーにきちんと連絡する大切さを次のように表現しました。
失敗は誰にでもあります。
でも、ほかの人に迷惑をかけない『思いやりのある行動』は、失敗の後でもできます。
コインランドリーに関するお願いはネット上で拡散され、「注意したい」などの反響が上がっています。
・仕事だけでなく日常でも、事態が悪化しないように報告するのは大切!
・オムツを入れてしまった人がいたようで、ドラムが吸水ポリマーだらけだったことがあります…。
・ボールペンやティッシュが入った状態で乾燥することって、本当にあるんですよ。
・洗濯前のポケットチェックと、洗濯機や乾燥機のドラム内チェックは忘れないようにします!
前の人が汚したまま放置しているのを発見した場合も、同じようにオーナーや店の連絡先などに電話するとよいでしょう。
みんなで利用している意識を持ち、使用の前後でドラム内の確認をする習慣を身につけたいですね。
[文・構成/grape編集部]