grape [グレイプ]

出演者からもバレバレ、むしろ目立っているよ! 迷惑な観劇客を再現し注意喚起

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

舞台の開演前、ほとんどの会場で携帯電話やスマホなどの電源を切るようアナウンスされます。

しかし、マナーを守らず上演中にスマホを操作する観客がいることに、舞台音響の仕事をしている、すがわん(@sugawan)さんは頭を抱えていました。

その行為がどれほど目立つかを、多くの人に知ってもらいたかったすがわんさん。終演後に舞台の出演者に協力してもらい、『舞台に立つ出演者からの目線の写真』を撮りました。

その実験をした写真がこちらです。

スマホの光は本人の顔全体を照らしています。その光の強さは、隣の人の顔がハッキリと分かるほどです。

似たような場面に遭遇した人も多いようで、この投稿にはたくさんのコメントが寄せられました。

・出演者に失礼極まりない行為だと思います。

・気が散るし、やめてほしい。

・周りの客のことも考えてほしいものです。

・舞台を観に来ているのに、なぜスマホを見るのか。

・上演中に会話をされるのも迷惑!

スマホの光だけでなく、バイブレーションの音や私語なども、劇場内では想像以上に響きます。

劇場は自分1人のものではありません。同じ空間を共有する人たちを気遣い、観劇してほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sugawan

Share Tweet LINE コメント

page
top