「え、鳳凰?」 茨城県のお寺で撮影された写真が神々しい
公開: 更新:


鳥居が真っ白!? 岡山県の寺で撮影された1枚に「神秘的で美しい」フォトグラファーのめかぶ(@aybena)さんが撮影した『変わった鳥居』の写真が、話題を呼んでいます。「神秘的で美しい」との声が寄せられた、その姿とは…?

お寺の門に出ていた看板 「思いついた人すごい」「笑ってしまった」新型コロナウイルス感染症の影響で、お店や施設の出入り口などに、消毒液が置かれているのを目にする機会が増えました。奈良県で10年以上観光ガイドをしている、ただうち香織(@KyouYashima)さんが訪ねた、滋賀県のお寺には、ちょっと変わった看板があって…。
「鳳凰かと思った」
茨城県にある『雨引山楽法寺』で撮影された写真に、そんな驚きと感動の声が上がっています。
雨引山楽法寺は『雨引観音』の名前でも親しまれ、茨城県の観光スポットの1つ。また、境内でクジャクを放し飼いにしていることでも有名です。
話題になっているのは、そのクジャクを撮影した、やすのすけ(@yasunosukegram)さんの写真。
神話の世界のような幻想的な光景をご覧ください。
羽を風にたなびかせる姿は勇ましくもあり、飛び立つ様子はまさに鳳凰のような美しさです。
「すごい」「美しい」と称賛のコメントが相次ぐなど、4枚の写真に感動を覚える人は多くいました。
あまりの神々しさに「スマホの待受にしたら、何かご利益があるかも…」なんて思えてきますね。
[文・構成/grape編集部]