grape [グレイプ]

外国人の同級生と下校する息子 「いつもどんな会話をしているの?」と母がたずねると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

子育て中のtama毛(@tama12tebako)さんは、Twitter上に小学生の息子さんとの会話を公開。話題になっています。

息子さんは、小学校から帰宅する際に、外国人の同級生と一緒にいることが多いそうです。

その同級生の子は、まだ日本語があまり話せないため、「いつもどんな話をしているのだろう?」と不思議に思った投稿者さん。

息子さんに尋ねてみると、こんな言葉が返ってきました。

おしゃべりはしてない。ひたすらかめはめ波を撃ち合ってる。

なんと、アニメ『ドラゴンボール』で登場する必殺技『かめはめ波』でやりとりをしているという息子さん。

言葉の壁をも打ち破る子どものコミュニケーション能力に、驚かされます!

この投稿に、さまざまなコメントが寄せられました。

・言葉が通じなくてもちゃーら!へっちゃらー!

・『かめはめ波』が共通語なんて最高。

・これぞコミュニケーション。とても素晴らしいと思う。

今後、日本の学校では海外にルーツを持つ子どもがますます増えていくといわれています。

多様な背景を持つ子どもたちが、互いに関わり合い、仲よくなるのは素敵なことですね。

子どもたちの友情に、多くの人がほっこりさせられました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tama12tebako

Share Tweet LINE コメント

page
top