grape [グレイプ] lifestyle

万里の長城で倒れた日本人観光客 その後の光景に、日本から「謝謝!」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

中国のメディア・新華社通信がTwitterで公開した、1本の動画が日本で話題になっています。

2019年7月31日、新華社通信の日本語アカウントが投稿したのは、万里の長城での人命救助をとらえた動画。

50代の日本人女性が観光中に意識を失い、江蘇省に住んでいる中国人女性が人命救助を行ったといいます。

心臓マッサージをしている中国人女性は、医師のジン・ルイさん。日本人女性が倒れた際、偶然通りかかったそうです。

また、周囲には日傘をさしたり、扇であおいで風を送ったりする人の姿も見えます。

この後、日本人女性は救急車で病院に搬送されたとのこと。これも、周囲の人の迅速かつ適切な対応があってこそでしょう。

動画は日本国内で話題になり、中国人女性の行動を称賛する声や、感謝する声が相次いでいます。

・国や政治を超えて、人として助け合うことのできる心を尊敬します!世界がこういった人であふれればいいのに。

・本当に感謝の言葉しかないです。日本人として彼女たちに「謝謝」といいたい。

・自分も、いざという時はすぐに動ける人間になりたいと思った。

人を思いやる気持ちに、国は関係ないと気付かされます。


[文・構成/grape編集部]

出典
@XHJapanese

Share Tweet LINE コメント

page
top