grape [グレイプ] society

「ごめんなさい」 神戸市の教員いじめ 被害者のメッセージ全文

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

兵庫県神戸市の小学校で起きた教員間のいじめ問題が物議をかもしています。

いじめの被害を受けていたのは、20代の男性教諭。同じ学校に勤める先輩教諭4人から精神的・肉体的な嫌がらせを受けていたことを神戸市教育委員会が明らかにしました。

その後、いじめの現場を撮影した動画が公開されたことで、世間では先輩教諭を非難する声や学校側の対応を疑問視する声が過熱しています。

そんな中、被害を受けた20代男性教諭が生徒に向けたメッセージを公表。以下、全文です。

子供達へ

 急に先生が変わってびっくりしたね。ごめんね。

 私は3年連続して同じ子供達を担任してきた。初めは2年生から上がってきた小さい小さい子供達。それが最後は6年生に向かう大きくなった子供達。とても素直な児童で、行事にはまっすぐ一生懸命、学年の仲が良くみんな前向きな児童であった。「そんな子達が大好きですよ」。学級通信を通じて子供のいいところを発信していたが、ほんとに毎日が成長であった。初めは小さな事で喧嘩(けんか)もありながら、ちゃんと自分で反省し、仲間に優しくできる子達である。職員室が怖かった分、毎日子供といる時間が幸せでたまらなかった。「ずっとこの子達と一緒にいたい」。そう思える子達だった。クラス全員で誕生日に手紙を本にしたプレゼントを用意してくれる温かい心も持っている。失敗しても「ドンマイ」と声をかけられる思いやりもある。どんな先生やお友達でも同じ目で、平等な目で見られる正義感のある子達である。運動場で「めんどくさい」とも言わず、クラス全員で遊ぶ無邪気な一面もある。これからもずっとずっと君たちの笑顔は先生の宝物であり、生きがいです。ありがとう。

 そして、一つ、、、

 先生はよく「いじめられたら誰かに相談しなさい」と言っていましたね。しかし、その先生が助けを求められずに、最後は体調まで崩してしまいました。「ごめんなさい」。今の先生だからこそ、お願いです。辛い時、悲しい時自分一人で抱え込まずに、誰かに相談してください。必ず、誰かが手を差し伸べてくれます。助けてくれます。いつか、みんなの前でまた元気になった姿を必ず見せに行きます。その日を夢見て先生も頑張ります。

産経ニュース ーより引用

また、被害者の男性教諭は、保護者に向けたメッセージも公表しています。

保護者さまへ

 いつも温かく迎えてくださって感謝でいっぱいです。「3年目も先生でうれしいよ」。こんな声をかけてくださった方もいて僕の支えとなる言葉です。「先生痩せられたんじゃないですか?」と気にかけてくださる優しい保護者の方達に僕もたくさん支えてもらいました。僕が作った学級通信や子供への手紙を宝物だと言ってくださった経験が今の僕の宝物です。最後に、たくさんご心配やご迷惑をお掛けしてすみません。

産経ニュース ーより引用

本来、教師は生徒の手本になるべき存在。生徒に「いじめをしてはいけない」と教えると同時に、もしも生徒が被害にあった場合は問題を解決する方法を説く存在でもあります。

メッセージ内で「ごめんなさい」とつづった男性教諭の思いを想像すると、こちらの胸までしめつけられるようです。

生徒たちのためにも、何より被害を受けた男性教諭のためにも、改善に向けた1日も早い対応が求められます。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース

Share Post LINE はてな コメント

page
top