「ごめんなさい」 神戸市の教員いじめ 被害者のメッセージ全文
公開: 更新:

※写真はイメージ

「素手で触らないで」 道端でよく見るオレンジの花は…「知らなかった」「気を付ける」春になると道端でよく見る、オレンジの花を咲かせるナガミヒナゲシ。実は注意するべき点があると知っていますか?

元プロ野球選手 清原和博容疑者、逮捕される ファンは動揺…2016年2月2日、元プロ野球選手の清原和博容疑者が、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されました
- 出典
- 産経ニュース
grape [グレイプ] issues
兵庫県神戸市の小学校で起きた教員間のいじめ問題が物議をかもしています。
いじめの被害を受けていたのは、20代の男性教諭。同じ学校に勤める先輩教諭4人から精神的・肉体的な嫌がらせを受けていたことを神戸市教育委員会が明らかにしました。
その後、いじめの現場を撮影した動画が公開されたことで、世間では先輩教諭を非難する声や学校側の対応を疑問視する声が過熱しています。
そんな中、被害を受けた20代男性教諭が生徒に向けたメッセージを公表。以下、全文です。
また、被害者の男性教諭は、保護者に向けたメッセージも公表しています。
本来、教師は生徒の手本になるべき存在。生徒に「いじめをしてはいけない」と教えると同時に、もしも生徒が被害にあった場合は問題を解決する方法を説く存在でもあります。
メッセージ内で「ごめんなさい」とつづった男性教諭の思いを想像すると、こちらの胸までしめつけられるようです。
生徒たちのためにも、何より被害を受けた男性教諭のためにも、改善に向けた1日も早い対応が求められます。
[文・構成/grape編集部]