grape [グレイプ]

火力発電所まで! 各地で『即位礼正殿の儀』を祝う特別ライトアップ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年5月1日に皇太子の徳仁さまが新しい天皇陛下に即位されました。

同年10月22日には国内外に即位を宣言する『即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)』が執り行われ、世界各国から祝福の声が上がっています。

静岡浅間神社で季節外れの桜が開花したり、儀式当日は雨天から一変し東京が虹に包まれたりと、自然も儀式を祝っているかのような現象が起こりました。

各地で紅白に染まる

儀式を祝福していたのは、自然だけでなく各地の名所も!

東京にある世界一高いタワー『東京スカイツリー』は、通常日替わりで3色にライトアップされていますが、同日は日本国旗をイメージした紅白の特別なライトアップをしました。

ほかにも、隅田川にかかる蔵前橋や駒形橋なども紅白にライトアップ。東京タワーでは『天皇陛下御即位記念展望チケット』が販売されました。

また、京都のランドマーク『京都タワー』でも中央から左右に赤と白になるようにライトアップをし、多くの人が写真に収めていました。

福島県では、火力発電所でも特別な色にライトアップ!日の丸の紅白と金色でお祝いを表現したそうです。

『即位礼正殿の儀』に合わせて日本全国が紅白に染まった1日。日本の未来も明るくなるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@skytreeofficial東京スカイツリー@kyototower_1228京都タワー@futabatown_koho常磐共同火力株式会社

Share Tweet LINE コメント

page
top