日本人女性がウェールズ代表に『ある手紙』を渡す そこに書かれていたのは…
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
クロネコヤマトからの『不在票』にゾッ 真相に「怖すぎる」「自分にも届いた」投函されていた1枚の不在票。違和感を覚え、調べてみると…。
2019年9月に開幕した『ラグビーワールドカップ2019(以下、ラグビーW杯)』。
約1か月半の試合を終え、同年11月2日に南アフリカが優勝を手にし閉幕しました。
1日に行われたウェールズ vs ニュージーランドの3位決定戦で、ウェールズ代表は惜しくも敗れ4位という結果に。
しかし、ウェールズ代表にとって忘れられないラグビーW杯になったといいます。
日本人女性からもらった手紙
「手紙ありがとうございました。心より感謝します」という日本語の一文とともにウェールズ代表のTwiterアカウントが投稿したのは、ある日本人の女性からもらった手紙。
英語でこのような内容が書いてありました。
ウェールズ代表の選手たちとの交流で、女性の息子たちは大ファンとなり選手たちに憧れるようになったといいます。
スタッフや選手だけでなく、ウェールズ代表のファンも素敵な人だったと手紙で伝えました。
この手紙に、海外の人から「また日本で開催してほしい」「最高のおもてなしだった」「家族のような手紙」などのコメントが寄せられています。
3か国語で感謝の言葉
また、2日にはウェールズのラグビー協会が新聞に全面広告を掲載。
これまで北九州市でキャンプをし、多くの市民と交流をはかってきたウェールズ代表は、市民に感謝の想いを伝える術として、新聞の広告を選んだのです。
ウェールズ代表は、全面広告の内容を日本語用のTwitterにも投稿しました。
ウェールズ語、英語、日本語で「ありがとう」と感謝の気持ちを表したこの広告に多くの人が涙を流しました。
・こちらこそありがとう。また日本に遊びに来てくださいね。
・朝から新聞を見て涙が出ました。北九州の誇りです。
・いつでも大歓迎です。素敵な試合を見せてくれてありがとうございました。
試合以外のところでも、たくさんの素敵な思い出を残していったウェールズ代表の選手たち。
北九州市民とのやりとりに、胸が熱くなりますね。
[文・構成/grape編集部]