これで代用できると思ったのか… バスに乗ったら降車ボタンの代わりに?
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
- 出典
- @sayakkie
さやか(@sayakkie)さんが、タイのバスに乗った時のことをTwitterに投稿したところ、「面白い」と話題になっています。
日本ではバスで降車する際に、降りたいバス停のアナウンスが流れたら、降車ボタンを押して合図します。
しかし、タイでは予想を超える『あるもの』を鳴らして降車を合図するシステムだったようです。
おもちゃ店でも売っている『あるもの』とは…。
『びっくりチキン』などの名前で親しまれている、黄色いニワトリ!
お腹を押すと「ア゛ア゛ア゛ア゛」と高音の大きな声で鳴くのが特徴です。
「ア゛ア゛ア゛ア゛」の鳴き声で停車するバスを想像すると、とてもシュールですね!
さやかさんも降車する時に「鳴らしたい」と思っていましたが、切符係から「着いたよ」と声をかけられ、ドア開けてもらったといいます。そのため、さやかさんは残念ながら鳴らすことができなかったのだとか。
実際に鳴らしていた人は、真顔で鳴らしたり、にやつきながら鳴らしたりしていたようです。
・これは鳴らしたい!うるさいだろうけど。
・『びっくりチキン』で代用できると思った人、すごいな。
・飲食店では見たことあるけど、バスに採用するとは…。
・なぜこれを起用した!?面白すぎる。
降車のたびにバスの車内はニワトリの声が鳴り響き、賑やかになりそうですね!
[文・構成/grape編集部]