grape [グレイプ]

木製の御朱印帳、拡大してみたらその繊細さに驚いた!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

近年人気が上昇し、一般的な趣味として定着した『御朱印集め』。

神社や寺院に御朱印帳を持参すると、参拝した証である御朱印を寺社の僧侶や神職が押印してくれます。

参拝日や寺社名、ご本尊の名称などが記入されるため旅の記念になるほか、御神札のような役割もあるとして重宝されているとか。

御朱印帳は神社仏閣の売店はもちろん、百貨店の雑貨コーナーなどでも販売されているため気軽に手に入れることができます。

デザインの幅も年々広がっているので、自分の好みに合った御朱印帳を探しやすくなりました。

デザイン豊富な木製 御朱印帳

心躍る物作り集団『CRUCIAL(クルーシャル)』が製作する御朱印帳は、神社仏閣をイメージした木のぬくもりが伝わるデザイン!

レーザー加工を施した木素材で表紙を仕立てた、オリジナルの御朱印帳の中から3点ご紹介します。

御朱印帳 浅葱

『浅葱』は、和柄『七宝』をモチーフにレーザーカットと焼付けを施したデザイン。

斜めから見ると、立体的なカットと装飾のラインの美しさがよく分かります。

表紙の隙間から、キラッと輝くかのように浅葱色がのぞいて爽やかですね。

御朱印帳 黄赤

黄色から赤へのグラデーションが印象的なデザイン。

秋色の御朱印帳は、神社仏閣で見られる紅葉を連想させます。

御朱印帳 波に千鳥

和柄『波に千鳥』がモチーフのデザイン。

丸っとした千鳥と、ピンクから水色へのグラデーションが相まってかわいらしいですね。

丁寧な作りの木製 御朱印帳

御朱印帳は、こちらのように一つひとつ職人の手で丁寧に製作されています。

レーザー加工も細やかで、御朱印帳としてふさわしい格が感じられる一品。

ご紹介したほかにも、色鮮やかな『花菱』や、植物をモチーフにした『薄紫』などさまざまなデザインがあります。

木製の御朱印帳は、桜やアジサイなど四季折々の景色ともなじむので、季節ごとに持って出かけたくなることでしょう!

こちらの商品はgrape SHOPにてご購入いただけます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top