lifestyle

1年かけて伸ばした髪をバッサリ切った理由 「1年で3日分」のドライヤー時間に気づいた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

人によって好みの髪の毛の長さは違います。

長年ボブヘアーだった、ごえたむ(@egoegoe)さんは頭の高い位置で結ぶポニーテールの髪型を実現すべく1年かけて髪の毛を伸ばしました。

肩にあたる長さだと、髪の毛がはねて邪魔なことも。それでもごえたむさんは、「ポニーテールのために」と我慢をして伸ばしたそうです。

しかし、念願の髪型ができるようになると、ある弊害に気が付き…。

髪の毛が長いとドライヤーで乾かす時間もかかります。ごえたむさんの場合、乾かすのに10分以上かかっていたのだとか。

毎日10分以上ドライヤーで乾かしていると考えたら、1年で約3日分もの時間をドライヤーに奪われていることに気が付いたのです!

「1年間で3日分」という換算は、毎日の小さな手間が積み重なると想像以上に大きなコストになることを実感させてくれます。シャンプーの使用量が増えるなど、ロングヘアならではの負担は複数あるようです。

心が折れてしまったごえたむさんは、伸ばした髪の毛をバッサリ切ってショートヘアに。

寝ぐせを直す手間はかかるものの、ドライヤーの時間やシャンプーの使用量に変化が出たといいます。

ショートヘアにはショートヘアの悩みがあり、一概に「どちらが楽」とは言い切れない面もあります。ごえたむさん自身も、寝ぐせのセットという新たな課題に向き合っているようです。

【ネットの声】

・とてもよく分かります!ショートにしてからはもう伸ばせない。

・ドライヤーが面倒で髪の毛を切りました。

・私は反対に、短髪だとお手入れが大変だから伸ばしてますよ!

・ロングだと朝は結ぶだけだからセットしなくて楽です。

ネットの声を見ると、同じ悩みを抱えてショートにした人がいる一方で、「ロングのほうが朝のセットが楽」という声もあり、髪の長さの好みは生活スタイルによって大きく異なるようです。

ショートヘア、ロングヘアそれぞれにいいところがあり、また大変なところもあるでしょう。

自分が過ごしやすいヘアスタイルが見つかるといいですね!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
洗面所の写真

頑固な寝ぐせ、毛先を濡らしても直らない! 美容師が教える『たった3分』の方法に「知っておきたい」本記事では、忙しい朝でもできる寝ぐせ直しの方法について、美容師への取材のもと解説しています。

スプレーの写真(撮影:grape編集部)

朝の寝ぐせ、水だけで直してない? 美容師が教える『自作スプレー』の作り方本記事では、自分で作る『寝ぐせ直しスプレー』について、美容師への取材のもと解説しています。

出典
@egoegoe

Share Post LINE はてな コメント

page
top